2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風水パワーが地球を救う?! ☆エコ風水のススメ☆

タイトルは釣り。(宣言) あ、ちなみに食事中の方は読むの避けた方がいいかもですよ。一応。 さて。 我が家のトイレは暖房便座です。 filinion「卒論ちゃん卒論ちゃん*1、暖房便座って、普段は蓋を閉めておいた方が省エネなんだって!」*2 卒論ちゃん「へー…

通常営業。

本校でもインフルエンザが流行しました。 近隣の学校でも流行の噂は聞いていたのですが、本校で最初に罹患したのは我が2年生。 で、近所だとか兄弟姉妹だとかを介してあれよあれよという間に広がり、一時は全校生の20%以上が出席停止になるという大惨事。 …

「滅ぼすべき」コメント返し続編。

日本語は滅ぼすべき(なるべく計画的に) に多数のコメント・ブックマーク・トラックバックを頂いたので一部に返信します。 いや、どんだけ普段読者のリアクションに飢えてるかわかろうというもの。 >id:sasakiararさん >たかが一般書一冊読んだくらいの言…

滅びるトキ。

以下の話はフィクションですが実在のブログを下地にしています。 まだ、日本産のトキ、「キン」と「ミドリ」が生きていた頃の話である。 「どのみち残り2羽じゃあ、日本産のトキが絶滅するのは避けられない。 その場合、将来に備えて死骸は冷凍保存しておく…

昨日の記事の補足とか。

前回の記事、多数のご批判を受けてしまいました。 確かに自分の考えが浅はかだったな、と思う内容もあれば、ちゃんと記事読んでよ、と思ったものもあるのですが、自分も「読まずに批判」のクチなので、そのあたりは全然文句言えた立場ではないですね。 一番…

日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に)

短期的な利点。 なんかひところはてな界隈でえらく有名だった本「日本語が滅びるとき」「日本語が亡びるとき」。 私は読んでないし読む気もないんですが。 国語科出身の私ですが、実はもうそんなにがんばって日本語を保護しなくてもいいのではないかな、と思…

漢字で書かない日本のお菓子。

国語の時間に漢字のミニテストをしています。 基本的に5問なのですが、すぐ終わってしまう子もいるので、おまけの「第6問」を出しています。 「鰻」「団扇」「煎餅」など、「将来出会いそうだけど2年生には難しい漢字」を選んでいます。 K村「今日の第6…

有害なものを体に入れないことが大切。

けっこう以前の話。 うちの学校の近くに、お店が出来ました。 掲げてある看板は、 「レストラン&エステ」 なにそれ。 それもこんな僻地に。 ……で、終業式の後、職員一同で行ってきたんです。 ご夫婦で経営しているレストランでした。 メニューは、 「有機野…

やれやれメソッド。語尾に「やれやれ」を付けると村上春樹っぽくなったりならなかったりする。

村上春樹氏がなんか賞をもらうらしい、と知ったのははてな経由でした。 「「"村上春樹"的なるもの」について」(Ohnoblog 2) とりたててファンでもない私*1でしたが、なんかピンと来た部分があったので言及。 ネタ扱いしてすみません。(関連各位) 当時の…

新婚旅行の話・2。(フィレンツェ中央駅)

イタリアに行った話。 日程に沿って逐一書いていくことにしたら、たぶん永久に書かないと思うので、適当な順番で適当な時期に書くことにします。 添乗員がつく30名ほどのツアーでした。 私はツアー旅行なんて初めてですから、「添乗員」といったらバスガイ…

おすすめしてたゲームの話。

長年にわたって発売を待ち続けた、ウィル・ライトの新作ゲーム「SPORE」! 以前の記事(「お勧めしていいのかどうかよくわからないゲーム。」)では「2007年発売未定」とか書いてましたが、結局2008年9月、世界同時発売されました! ……が、まだ買っていない…

良い教師にイベントの運営を任せてはいけない。

以前、職員旅行の幹事をやりました。 全体としてあまり思い出したくない記憶なのですが、その時、先輩のH先生から言われた言葉で、はっとしたものがあります。 「大人なんだから大丈夫だよ」 私が、なんか地下鉄に乗り遅れる人がいるんじゃないかとか色々気…