2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ(キタキツネ)はいっぱいいました。

北海道に住んでいた頃は、道交法違反で減点、なんて遠い世界の出来事のように思っていました。 ところが、こっちに帰ってきて、信号無視で違反切符を切られてしまいました。 しかも2回も。 どちらも、夜間に赤の点滅信号を突っ切ってしまったのが原因です。…

管理者は誰か。

学校というのはある意味において監獄であります。 そして、子どもはその囚人なのです。 といっても、「刑務所の更正プログラムが教育的だ」とかいう穏当な意味合いではなく、もっと嫌な意味で。 「スタンフォード監獄実験」について聞いたことがおありでしょ…

100%パルプの香り。

「せんせー!」 「なんですか?」 「あのねえ、このてぃっしゅ、いいにおいするんだよ」 と、彼はこぼれんばかりの笑顔でポケットティッシュを見せてくれました。 「へえ、そうなんだ。いいの持ってるんだね」 「せんせいかいでみて!(あふれる笑顔)」 「…

指名競争における不正行為について。

今のクラスにも、朝の会と帰りの会があります。 その日の日直が司会をするんですが、まだ覚えていない&ひらがなが読めない子がいます。 で、一番前の席の子が小さい声で教えてあげたりします。 A児「うんと……」 B児「かえりのかいをはじめます!」 A児「…

宣教活動。

英会話、N社(……って言ってももうバレバレだけど)もそうですが、教会でALTがボランティアで教えてくれる方もほぼ毎週参加しています。 国際色豊かな面々がそろってなかなか楽しいです。 韓国人のお嬢さん、Yさんとか、カンボジア人のお嬢さん、Zさんとか、…

追いつけ追い越せ(無理)。

今日会った(ていうか話した)人のこと。 英会話、続けてます。 ただ、教室が遠いので、行くのは難しく、テレビ電話を使った「お茶の間留学」がメインになっています。 先生一人に生徒3人(たまに2人の時もある。今日がそうでした)。 今日一緒に習ったの…

立って半畳寝て一畳。

小学3年生算数で、畳の部屋について考える授業があります。 六畳や八畳の部屋に畳を敷き詰める方法が何通りあるか、といったことを考える、図形・面積に関わる教材です。(平方センチメートルなどについて扱うのは4年生) 昨年度末の授業参観で、そこを扱…

天網恢々。

今年も家庭訪問の時期がやって来ました。 去年の家庭訪問 一昨年の家庭訪問 と、いろいろとあったわけですが、今年は今のところ特に何事もありませんよ。 学校を出た後(もちろん車で)、職員室に免許証を忘れてきたことに気付いたりしましたが、まあ、周囲…

スポーツ共産党。

連休中、実家に帰っておりました。 ところで、私を含めて、K村家の人々は、基本的に「マイノリティの人権を保護せよ」的主張に傾きがちです。 格差是正で環境保護で自由平等博愛な左派陣営に属しているわけですよ。 で、実家に帰っている期間、テレビをにぎ…

この夜の願い。

柄にもない話をひとつ。 季節感のない話で申し訳ないんですが、皆さん、「きよしこの夜」って歌えるでしょうか。 日本語訳の歌詞で。 ↓私が幼稚園の頃に聞いた歌詞は、たぶんこれです。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/seiya.html 「御母の…

職員紹介

本年度、本校は異動がほとんどありませんでした。 校長先生が、 「異動なしで」 と、教育委員会に要請したのだそうで。 ………………。 それって、通るものなんですか? いや、実際通った訳なんだけど……。 人事について、校長の希望が通るか通らないかは、その校長…

一宿一飯。

先日、花見に行きました。 ただ、今年はなんだか様子が変で。 満開ではないのにもう葉がたくさん出てきていました。 盛りを過ぎたのか、とも思いましたが、地面を見ても花がほとんど散っていないので、どうも満開にならないうちに葉桜になってしまうようです…