天網恢々。

今年も家庭訪問の時期がやって来ました。
 
去年の家庭訪問
一昨年の家庭訪問
 
と、いろいろとあったわけですが、今年は今のところ特に何事もありませんよ。
 
学校を出た後(もちろん車で)、職員室に免許証を忘れてきたことに気付いたりしましたが、まあ、周囲十数kmに警察官といえば駐在さんしかいない僻地ですし。
 
「(ピピー)はい、停まってください」
 
えーと?
なんか検問ができてました。
 
「はい、免許証見せて」
「え、いや、あの……」
 
「あのトランクに積んでるガソリンタンク、何に使うんですか」
「あ、いえ、その……」*1
 
遅刻しました。
 
「……何かあったんですか?」
「いえ、特に何も」
 
何もないのに検問は張らないだろ。

*1:軽自動車だからガソリンタンクが小さい上に、学校から帰る頃にはガソリンスタンドが閉まってることが多いのです。田舎だし。