2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電磁波アレルギー(嘘)。

最近の学校には「パソコン室」というのがあります。 ただ、大部分の学校では、それは元は教室だったり会議室だったりしたものを転用しているわけです。*1 だから、PCとテーブルと椅子を入れてコンセントを増設し、LANケーブルを張るくらいの手直しはしてても…

担任といえば親も同然。

皆さん、担任の先生をうっかり「おかあさん」と呼んでしまった経験はありませんか? いいやあるはずだ。 ……あれって、「お父さん」って呼ぶ人は滅多にいないんですよな……。 (私も「お母さん」呼ばわり) さて、現在勤務している静音沢小学校は、私の母校で…

じゃんけん必勝法敗れたり!

ある日のこと。 A児「先生先生、じゃんけんしよう」 K村「えー、なんでよ。……まあいいけど」 A児「じゃあ、最初はグー!ちょっと待って!」 いきなりこちらの目元あたりをじっ……っと見つめるA児。 A児「よしわかった!じゃあ、最初はグー!じゃんけんポ…

プロの力。

遠足などで使うバスには2種類あります。 一つは営業車。観光業者など、代金を払って借りるバスです。 もう一つは、公用車。市が所有するバスです。 前者はプロの運転手が運転しています。 後者は、わりとただの市役所職員が運転していたりします。 この間バ…

科学は民主主義ではない、という誤解について。

ちょっと前の記事。 オーストラリアにおける「不都合な真実」の悲惨な結末 - 矢澤豊 記事の主眼は、 今年の2月7日前後に、オーストラリアのヴィクトリア州で大規模な山火事(ブッシュファイア)が同時発生し、200人近くが死亡、約500人が重軽傷を負…