2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の唐揚げ。

給食に、何かウズラの卵サイズの揚げ物が出ました。 一人二個。 A児「先生、なんですかこれ?」 担任「んー(献立表を確認)、サバの唐揚げだって」 A児「さば?」 B児「さばく?」 カオス発生。 C児「さばくって何?」 担任「砂ばっかりの土地のことだ…

思い立ったが吉日。(新星兎)

新年を機に一念発起。 英会話を習おう、と思って、G社の体験レッスン(というか説明会)に行ってきました。 「毎年この時期は入学希望の方が多いんですよー」 ……大衆など羊のようなものだ。 「12月中に申し込まれる方もいますね。『来年こそは!』って」 …

おいしいお菓子作りのひみつ。

私は放送委員会の担当です。 先日、 「来月の特別番組、何がいい?」 と、委員の子どもたちに聞きました。 腹案としては、節分にちなんで、 「どんな鬼を退治したいですかアンケート」 とか、そんなのを考えてたんですが。*1 「来月は2月だねえ」 「はい」 …

自罰。

テストを返すと、A児はいつも、 「あー、これじゃママにおうちに入れてもらえなーい!」 とか、 「あーよかった、これでおうちに入れる」 とか言います。 90点がボーダーラインのようです。 K村「おうちに入れない時は何してるの?」 A児「外で一輪車とか…

バランスが肝心。

A児は3年生になってからちょっと太り気味。 そんなある日。 K「……あれ? Aさん、ちょっとやせたかな?」 A「あのね、毎日なっとう食べてるんだよ。お母さんも」 K「へえ? 納豆でやせるの?」 A「うん。テレビでやってたんだよ。50回まぜて、20分…

日本における民族教育について。

ニュースから。 ちなみに今回オチはありませんよ? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070117i405.htm?from=main4 朝鮮学校生の受験、玉川大「資格ない」と拒否 神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の高級3年の男子生徒(18)が、玉川大(東…

愛のなせる業。

ある日のこと。 A「先生、ぼくのつくえに落書きしてある!」 K「なにっ!?」 他人の持ち物にこっそり落書きをする、というような陰湿な行為は、断じて許すわけにはいきません。 A「ほら、名前シールのとこ」 K「どれ」 見ると、片隅に ラブラブ A「ほ…

校内晝き染め展。

平成19年1月12日 保護者様虚実市立鱶沢小学校長 G (公印省略) 校内書き初め展について 厳冬の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。 日頃より、学校教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、下記のように校…

百聞は一聞に如かず。

「ねえ先生、キリンってなんてなくか知ってる?」 「いや?」 「“モー”ってなくんだよ! 牛みたいに!」*1 「へえ、そうなんだ」 「うち、牛かってるから知ってるんだよ!」*2 ……それは何かの根拠になるのかね? ↓キリンの鳴き声が聞けます。 http://www.tok…

小規模校における教務主任の任命と、その職務について。

教務主任は、校長の監督を受け、教育計画の立案その他の教務に関する事項について連絡調整及び指導、助言に当たる。 学校教育法施行規則第22条第3項 時間割の編成や年間の行事計画など、学校全体の一年間の活動を見通して計画を立て、スケジュール通り円滑に…

プロの手に任せれば新品同様に!

本日、TAKEO KIKUCHIでワイシャツを買ってきました。 なんと15000円もするやつ。 ……って言っても、自分で着るんじゃないんですが。 自分で着てるのは3枚1000円とかの。 ちなみにネクタイはダイソーの。 うちの母はクリーニング店のパートタイマーなんですが…

アンチエイジング。

あけましておめでとうございます。 ただいま実家に帰省中です。 大学院生の弟も帰省してきています。 先日、「家族に乾杯」を見ていて。 母「考えてみたらあたし、鶴瓶さんと同い年なのよね」 私「えー? とてもそうは見えませんが」 鶴瓶さんが老けて見える…