バランスが肝心。

A児は3年生になってからちょっと太り気味。
 
そんなある日。
 
K「……あれ? Aさん、ちょっとやせたかな?」
A「あのね、毎日なっとう食べてるんだよ。お母さんも」
K「へえ? 納豆でやせるの?」
A「うん。テレビでやってたんだよ。50回まぜて、20分おいてから食べるんだって」*1
K「へー」
A「でもね、この間スーパーに行ったら、なっとうがぜんぜんなかったんだよ」
K「あらら。それじゃあ、みんな納豆ダイエットを始めたのかもね?」
A「うん」
K「あはは」
 
で、毎日新聞のニュース。
あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
これはひどい
「捏造」としか表現しようがないではないですか。
 
うちの母に聞いたら、実家の近所のスーパーでも納豆が品薄で、これまで毎朝食べていた父は困っているとか。
「みんな納豆ダイエットを始めたのかもね」……って、冗談のつもりだったのにな……。
 
……日本の知的水準って、その程度だったの?
 
そりゃあ、大豆は高タンパク食品だから、例えば米やパンをやめて同カロリーの豆腐だけ食べてればやせるかも知れないですが。
よくわからないけど、納豆は脂質が多いんじゃないかなあ?
 
結局、うちの母の言う、
「『〜〜が体にいい』って話はみんなうさんくさい」
……っていう全否定的な姿勢が最も妥当なのか……。
 
とにかく全否定、っていうのは、メディアリテラシーとしてどうかと思うんですが、こういう話があるとなあ……。
 
いずれにせよ、「バランスの良い食生活」に勝るものは決してないわけで、リンゴであれ納豆であれビタミン大量投与療法であれ今後唱えられる何か奇抜なダイエット理論であれ、特定の食品を異常な量食べて体に良いわけがないですよ。
あえて何かを大量摂取するとすれば、醤油を毎日一升ずつ飲めば、やせられる上に徴兵逃れもできて一石二鳥だと思います。
 
いや、A児に醤油を飲ませる気はないですが。
 
ついでに言うと、うちの父は毎朝納豆を消費してますが、和食党かどうかはかなりあやしいものが。
 
彼は納豆とヨーグルトと酢を混ぜて一晩おいたものが体によいと信じていて、それを毎朝……。
 
それって、善玉菌が互いにつぶしあって効果が衰えちゃうんじゃ……?
 
和洋折衷?

*1:数字はうろおぼえ。……でも、いいですよね?