2009-01-01から1年間の記事一覧

我々に道徳心があるのは誰のせいなのか。

ブックマークから。 「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1367901.html これに対して 「日本人は無神論者じゃないよ」 と得意げに指摘する人がいっぱいいます。 …

復帰訓練。(私的プログラム)

自転車を買いました。 ……えーと、唐突ですか。 順を追って書くと、腰痛になったんです。 元々運動不足気味なところ、このところほとんど動かない生活。 買い物に行かない日とか、下手をすると100歩歩いてないんじゃないか。 卒論ちゃん「一日同じ姿勢で座っ…

子どもの前で喧嘩するな、と言いたい。

またしてもネット上でよくわからん論争にうっかり首をつっこみますこんにちは。 「在日特権を許さない市民の会」(以下“在特会”)の方々が、またなんかやらかしたようです。 私の在特会に対する理解は、彼らは「在日朝鮮韓国人は不当な特権を享受している」…

ファースト民族浄化計画。

ナチスドイツにはマッドサイエンティストがたくさんいましたが、その中でもたぶん最悪の一人がヨーゼフ・メンゲレという人物です。 「ブラジルから来た少年」という小説や、最近ではなんか麻雀マンガにも出てるらしいのでご存じの方は多いのかも知れません。…

百薬の長とは申せども。

この間、鱶沢小学校で同僚だった先生からメールが来て、 「元鱶沢小の男性の先生で集まって飲み会をしましょう」 と。 ………………。 正直、飲み会って嫌いなんです。 そもそも酒が好きじゃないし、酒を飲むとその日はその後何もまともにできなくなってしまうのも…

ケネディ神話。

ジェラルド・カーティスという人物がいます。 Wikipediaによれば、 「アメリカ合衆国の政治学者、コロンビア大学教授。 専門分野は日本の政治外交、比較政治学、日米関係、米国のアジア政策」 だそうで、 「政治と秋刀魚・日本と暮らして四五年」なんて本も…

お忍びで?

子どもから来た手紙には、返事を出しました。 「学校で楽しいこと」 については、 「今の学校ではたまに奥さんが学校に来るのが楽しいです」 と回答。 せっかく学習発表会にお誘いいただいたのに、返事を出すのに3週間もかかったら発表会が終わっちゃうんじ…

税金泥棒のお知らせ。

あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ! えーっと。 現在私は、「うつ病」ということで病休中です。 9月初旬に休みに入り、期間が90日間ですから、12月初旬にはその期間が終わることになります。 復帰にあたっては「復帰訓練」というものがある、と、…

待機中。

最近、部屋が汚れるのが早いな、と思ったらそうじゃなくて、日々が過ぎるのが早くなっていた模様。 本日2時、教育委員会の方と校長が家に来る予定です。 復帰訓練についての相談だそうで。 何も家でやらなくても、と思うのですが、私は現在病休中なので、教…

暴走族じゃないよ! 43歳の会計士だよ!

偏見というのは相互理解の不足が原因だよね、という話。 ツーリングが趣味の方には大変申し訳ないのですが、子どもの頃の私は、集団でバイクに乗ってる人たちを見ると、 「暴走族だ!」 とか思って、怖いものを見たような思いを抱くのが通例でした。 さすが…

純真さが痛い。

ようやく、手紙に返事を出しました。 昨年度、前の学校で担任した子どもから、手紙が来たのです。 これで二回目ですね。 「音楽ではリコーダーを習っています」 「わり算も出てきたし、習う漢字も多いので、たいへんです」 「でも、しん長も130cmになって、…

休職中の過ごし方について。

医者曰く。 「休み中はどう過ごされますか?」 「まあ、本を読んだり……ゴロゴロして過ごす予定です」 「なるほど。……基本的には、ご自分のしたいように過ごされるのが一番なのですが……」 「が?」 「例えば、パチンコ店に入り浸っているのを知り合いに見られ…

本当に一般人に科学常識は必要なのか。

ちょっと前に「科学リテラシークイズ」なるものがはてな周辺で話題になりまして。 「科学リテラシークイズ」(科学と生活のイーハトーヴ) 翻訳して解説までつけた労作。 お疲れ様です。 ……結構「この問題ってどうなのよ?」みたいな部分もあったわけですが…

近況。

なんか本当に書くことのない……というか記事タイトルに困る日々。 さて、結局のところ、昨日学校に電話をし、通知表は書けません、と連絡しました。 「取り組んではみたのですがどうにも書けそうにありません」 実際には“取り組もうとしてみた”にすぎないわけ…

報告。しないと。

ここ数日漠然とした不安感が消えないのです、というのは嘘で実は原因はわかっています。 病休に入る前、通知表の所見&評定はつけてくれ、と、教頭先生に言われまして。 で、 「2週間あれば大丈夫ですか?」 と。 そこで 「大丈夫です」 と答えた私ですが、…

休職なう。

現状をありのままに書いておきたいと思います。 先日より、仕事の方はお休みを頂きました。 ……っていうか「休むように」と指示されました。 90日間の病気休暇ということになります。 だから正確には「病休なう」。 ……すでに現状ありのままではない件について…

伝染病媒介動物。

ついに本校においても新型インフルエンザの被害が。 近く実施される予定の社会科見学において、地元のローカル新聞社を見学する予定で、予約もしていました。 ところが、つい数日前になって 「見学をお断りしたい」 という連絡が。 「え、そんな急に言われて…

なぜ我々の論敵はバカばかりなのか。

アメリカ合衆国第34代大統領、ドワイト・D・アイゼンハワーは、 「アメリカ人の半数は平均以下の知能しか持たない」 という事実を聞かされ、驚きと警戒の念を表明した。 そのうち書こうかと思っていた記事を書かないことに決定。 その記事は以下のような内容…

賽の河原。

臨海学校がありました。 ただし、その周辺の海岸では離岸流*1が発生するため、海水浴はできないことになっています。 しつこいくらいに丁寧に行われた事前指導でも、その点が繰り返し注意されました。 Y先生「……というわけで、砂浜での活動はありますが、く…

思想・信条の自由。

黙祷。 ……それはさておき。 平和記念式典の子ども代表「平和への誓い」をラジオで聞きながら、他の先生と語り合ったこと。 K村「……この作文って、6年生全員が書いて、一番いいやつを選んでるんですかねえ」 T先生「どうだろ。ウチの学校で言えば、〜〜み…

一度も食べたことがありません。

今年はサッカー部の担当なのです。ルールは勉強中。 さて。 ある日の練習……というか試合中。 ライン際、宙に浮いたボールを目で追う仲間に一人が、 A児「まだボール生きてるよ!」 それを聞いた他のメンバー、 B児「C翼(きゃぷつば、と発音)みたいだな……

小学校で誤った進化観が教えられている件について。

進化論と教育、というのは、スコープス裁判とかインテリジェント・デザイン論とか色々因縁のある話題です。 しかし、珍妙な進化論が教えられているのは別にアメリカに限りません。 実は我が日本でも、主に小学校で(時として中学校以降でも)重大な誤りを含…

議論は平行線。

一つの直線が二本の直線と交わり、同じ側の内角の和が二直角より小さいならば、この二直線を限りなく延長すると、二直角より小さな角のある側で交わる。 (ユークリッドの第五公準) 少し前の算数の授業。 K村「……では、自分で作図した平行線に対して、今度…

牙獣種:長牙目マンモス科

5年生を相手に色々悩み中。 どこまで大人扱いしていいのか……というか、ある程度大人扱いしても大丈夫なようにするためにどう育てたらいいのか。 「子どもに任せる」っていうのが苦手なんですね、私。*1 それはさておき。 先日の読み聞かせボランティアの時…

電磁波アレルギー(嘘)。

最近の学校には「パソコン室」というのがあります。 ただ、大部分の学校では、それは元は教室だったり会議室だったりしたものを転用しているわけです。*1 だから、PCとテーブルと椅子を入れてコンセントを増設し、LANケーブルを張るくらいの手直しはしてても…

担任といえば親も同然。

皆さん、担任の先生をうっかり「おかあさん」と呼んでしまった経験はありませんか? いいやあるはずだ。 ……あれって、「お父さん」って呼ぶ人は滅多にいないんですよな……。 (私も「お母さん」呼ばわり) さて、現在勤務している静音沢小学校は、私の母校で…

じゃんけん必勝法敗れたり!

ある日のこと。 A児「先生先生、じゃんけんしよう」 K村「えー、なんでよ。……まあいいけど」 A児「じゃあ、最初はグー!ちょっと待って!」 いきなりこちらの目元あたりをじっ……っと見つめるA児。 A児「よしわかった!じゃあ、最初はグー!じゃんけんポ…

プロの力。

遠足などで使うバスには2種類あります。 一つは営業車。観光業者など、代金を払って借りるバスです。 もう一つは、公用車。市が所有するバスです。 前者はプロの運転手が運転しています。 後者は、わりとただの市役所職員が運転していたりします。 この間バ…

科学は民主主義ではない、という誤解について。

ちょっと前の記事。 オーストラリアにおける「不都合な真実」の悲惨な結末 - 矢澤豊 記事の主眼は、 今年の2月7日前後に、オーストラリアのヴィクトリア州で大規模な山火事(ブッシュファイア)が同時発生し、200人近くが死亡、約500人が重軽傷を負…

耐性。

異動して2ヶ月が過ぎようとしているわけですが。 こうしてみると、鱶沢小学校にいた5年間、本当に楽をさせてもらったんだなあ、と思います。 ……今まで、時には偉そうに教育について書いたりしておいて、今更こんなこと言うのは恥ずかしいですが。 昨年まで…