伝染病媒介動物。

 ついに本校においても新型インフルエンザの被害が。
 
 近く実施される予定の社会科見学において、地元のローカル新聞社を見学する予定で、予約もしていました。
 
 ところが、つい数日前になって
「見学をお断りしたい」
 という連絡が。
 
「え、そんな急に言われても……! どうしてですか?」
新型インフルエンザ予防の観点からお断りさせていただくこととなりました」
「…………」
 
 どうも、子どもらがウイルスでも持って来たら困るから、ということのようです。
 
 ……いや、今のところ一人も発症していないんですけど、本校。
 
 地域のジャーナリズムの担い手としては、不用意に不特定多数の人間と接触する危険は冒せない、といったところなのでしょうか。
 
 まあ、本校のごとく、日々数百人の人間が出入りして「濃厚接触」している環境の方が世間的には稀なのかも知れないな、などと思ったことでした。
 そこに日々勤務していると忘れがちなことですが。
 
 ちなみに、そんなわけで見学先は急遽変更され、県庁所在市の科学博物館見学となりました。
 
 ……それこそ、ウイルスでももらって来ないといいですけど。