2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日行ったらもっと安くなってた。

なんか書くことがないので私事。 ずいぶん寒くなってきました。 街角の自動販売機も、「HOT」の表示がずいぶん増え……たんでしょうね。利用しないので知りませんが。 だってほら、自宅で茶を淹れたりするのに比べてずいぶん高いし……。 とか相変わらず貧乏くさ…

よく知られた生き物。

何度か書いたことですが、一年生の図工を担当しています。 一年生の図工に、身近な箱などを使って動物を作ろう、という活動があります。 (「どうぶつむらのピクニック」開隆堂) A児「せんせー、サイのつのって、1ぽんでしたっけ2ほんでしたっけ?」 K村…

「水からの伝言」の授業について思うこと。

前説 黒猫亭さんから、「水からの伝言」(以下、「水伝」)に関係して言及を頂いたので、つらつらと思うところを書いてみます。 黒猫亭さんの記事 filinionさんに応える 〈概論〉 filinionさんに応える 〈各論〉 filinionさんに応える 〈考察) 一応、黒猫亭…

万能薬。

K村学級には、薬がいくつかおいてあります。 バンドエイドとか。 虫さされのかゆみ止めとか。 そして、切り傷擦り傷に使うオロナイン軟膏も。 A児「せんせー、ころんじゃった」 K村「ああー、痛そうだねえ。じゃあ、オロナインをつけておこう。はいどうぞ」 …

力こそがすべてであり。

しばらくネットから遠ざかっていたのでやや古いニュースから。 「せんとくん」と「なーむくん」仲直り 「ひこにゃん」が仲介 10月25日19時47分配信 産経新聞 滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の招きに応え、全国各地からご当地マスコット…