2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素人にもわかりやすい政治。

安倍晋三総理と愉快な仲間たち教育再生会議、教育基本法のみならず、学校教育法などの改正にまで踏み込むつもりなんですね。 いやあ、油断してました。見損なってました。 今まで、教育基本法改正だって、どうせ「教育改革に本気で取り組むポーズ」を国民に…

俺はやってない! 何も知らない! 何も見てない!

本日ようやく出勤しました。 修了式の午後に早退させてもらった上、忙しい時期に二日も休んでしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。 せめてもの気持ちを、と思って和菓子なんか買っていったんですが、今日行ったらほとんどの先生が休暇でした。 とほほ。…

足手まといの話。

以前に卒論とした会話。 「海外旅行に行くならどこがいい?」 「ヨーロッパ!」 「“ヨーロッパ”って日本より遙かに広いし。具体的にどの国がいい?」 「うーんとね……。ロンドンとか、パリにも行ってみたいし……、あとローマも見てみたい!」 それ国名じゃない…

仕事しろ。

今日知ったこと。 覚え書きなのでオチはありません。 タミフルについて。 ・タミフルで異常行動を起こした、という報告は、ほとんど日本でしかない。 ・ただし、世界全体で見て、タミフルを服用した人間のおよそ75%は日本人。 なにそれ。 http://www.mypres…

出席停止。

本日が修了式でした。 子どもたちは今日から春休みですが、職員は新年度に向けて忙しい日々が続きます。 ところが、昨日からどうにも体調が悪く、今日体温を計ったら40度近い高熱。 通知票や指導要録の記入は終わったとはいえ、今日もあれこれ会議やらなん…

遠吠え。

卒業式が終わりました。 卒業式、私は放送担当でした。 放送室に詰めて、マイクだのBGMだのの音量を調整するのが仕事です。 全くの裏方なので、保護者や来賓の目にはとまりません。 特に重要なのが、「別れの言葉」のボリューム調整です。 曲が大きすぎては…

行ったり来たり。

先日のこと。 来年度、4年生となる心構えについて、子どもたちに話しました。 その中で、 A児「来年のたんにんの先生はだれなの?」 K村「うーん、わかりません。それは校長先生が決めることです。今この学校にいる先生の誰かかも知れないし、よその学校…

お勧め書籍紹介。

先日、教会での英会話教室について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20070225/1172367348 で、私、「日曜日の集い」とか「ゴスペルコンサート」とかに対して非常に警戒心を抱き、M先生にも警告しました。 「警戒しすぎじゃないの?」 と思われ…

トイレに潜む恐怖。

お食事中の方はご遠慮下さい。一応。 少し前の話。 学校のトイレの個室に入っていると、外で子どもの足音。 なんとなく、息を潜めてしまいます。 「……あれ、だれか入ってる」 気づきやがった。 「おーい、だれだー!」 誰でもいいだろう。 「だれが入ってる…

良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?

イラク戦争の最中、フセイン大統領は数人の影武者を大統領宮殿に残し、密かに首都バクダッドを脱出した。 その後大統領とは連絡が取れなくなり、影武者たちは大統領の身を案じていた。 そこへ、情報部から連絡が入った。 「君たちに良いニュースと悪いニュー…