仕事しろ。

今日知ったこと。
覚え書きなのでオチはありません。
 
タミフルについて。
 
タミフルで異常行動を起こした、という報告は、ほとんど日本でしかない。
・ただし、世界全体で見て、タミフルを服用した人間のおよそ75%は日本人。
 
なにそれ。
 
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1251548#2
 
タミフルの効果は、インフルエンザウイルスの増殖を抑えることで、直接ウイルスを叩くのは抗体の仕事。
・だから、早めに(ウイルスが増える前に)飲んだ方がいい。
 
ははあ。
病院でもらった薬の説明に
「できるだけ早く使い始めて下さい」
って書いてあったのはそれでか。
 
……じゃあもっと早く飲めばよかった。*1
 
・多くの国は、将来の新型インフルエンザ対策のため、タミフルを備蓄している。
・日本は普段から多用している。
 
えーと。
……私のこと?
 
タミフルが脳に影響を与える(仮称:タミフル脳症)という主張がある。
タミフルを飲んだ子どものインフルエンザ患者が二階から飛び降りるなどの事件が起きている。
薬害タミフル脳症被害者の会
タミフルに隠された真実 第二の薬害エイズに発展か
・ただし、高熱が異常行動を引き起こす(熱性譫妄)ことや、インフルエンザが脳に影響を与える(インフルエンザ脳症)ことは確実にある。
タミフル飲んでいない子どものインフルエンザ患者が二階から飛び降りるなどの事件も起きている。
 
とりあえず私は無事です。
 
インフルエンザ脳症の前駆症状としては、
http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm
1.両親がわからない、いない人がいると言う(人を正しく認識できない)。
2.自分の手を噛むなど、食べ物と食べ物でないものとを区別できない。
3.アニメのキャラクター・象・ライオンなどが見える、など幻視・幻覚的訴えをする。
4.意味不明な言葉を発する、ろれつがまわらない。
5.おびえ、恐怖、恐怖感の訴え・表情
6.急に起こりだす、泣き出す、大声で歌いだす。
 
だとか。
 
厚生労働省は、タミフルが脳に影響を与えるとは言えない、という研究結果を発表している。
・一方この研究班の班長である国立大学教授の講座に、中外製薬が大学事務局を通じて寄付をしていたことから、研究の公正性を問題視する声もある。
中外製薬には研究に影響を与える意思はなかったんじゃないか、という声もある。
 
とりあえず、熱はおおむね引いたようで、頭ははっきりしてきたし、歩いてもあんまりふらつかなくなりました。
(おとといはパソコンに向かってもタイプミスばかりで大変だった)
 
でも、
「症状が治まる時期と体内のウイルスを淘汰する時期は一致しない」
そうです。
 
咳は相変わらず出る(咳止めも処方されて飲んでいる)ので、今学校に行くと他の先生に迷惑かなあ。
火曜日には行けるかなあ。
 
うう。
この時期休むのってとても不安。
 
・通常の免疫力を持った成人が、普通のインフルエンザに対してタミフルを飲んでも、回復が一日早まる程度に過ぎない。
・必要以上に多用すれば、タミフル耐性インフルエンザウイルスが誕生するのを助けることになり、長期的にはかえって危険。
 
いや、でも、その一日が大事な時も。
 
……しかし、してみると
タミフルの副作用による被害者よりも、副作用を恐れて服用を拒否して死に至る人数の方が多い」
って意見も疑わしいかも。
「試算にしても数字が出るの早すぎじゃないか?」
とは思ったけど。
 
おまけ。
 
ネットで見つけた擬人化タミフル
 
*2
いや、かわいいとは思うけど、どの辺がタミフルですか?
 
別な方向性。
 
*3
いや……。
「あんぱんまんとたみふるまん」な感じ。
でも、こういうのが、本来の意味の「擬人化」なんだろうなあ……。
 
ちなみに現物はこれ。
*4
 
最初のタミフル、色合いを白・黄・緑にそろえれば言い訳が付くかも。*5
……二番目のも。

*1:昼前に病院で薬をもらって、飲むのが「朝・夕」って書いてあるので夕食まで待った。
しかも食欲がないので遅かった。

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2664.html

*3:http://www.nikko-kinen.or.jp/f3/f30227.htm

*4:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/199/index.htm

*5:あと、緑の六角形とか白と黄色のカプセルとか構造式とかをあしらって……って、真面目に考えるようなことか、自分。