俺はやってない! 何も知らない! 何も見てない!

本日ようやく出勤しました。
 
修了式の午後に早退させてもらった上、忙しい時期に二日も休んでしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。
せめてもの気持ちを、と思って和菓子なんか買っていったんですが、今日行ったらほとんどの先生が休暇でした。
 
とほほ。
 
仕事がたまっててまた気分が悪くなりそう。
ていうか、あるのがわかってた仕事なんですが。「26日提出」とかの。
 
昨日学校に電話して聞いたら、一年担任のY先生も、土曜辺りから熱を出して休んでいらっしゃるとか。
 
なんかすごく申し訳ない気分。
 
で、今日も休みのY先生から電話が。
 
養護「……はい……はい……あらあら……ええ。わかりました、それじゃあどうかお大事に」
K村「どうしました」
養護「Y先生のお母さんが熱出して倒れて救急車で運ばれたんだと」
K村「………………」
 
お、俺のせいじゃない!
 
……どうか笑い事で済みますように。
 
来年は、忙しくても絶対に予防接種を受けよう。
 
それから、今日は休暇で不在でしたが、土曜日に差し入れをくださった教頭先生ありがとうございました。
聞けば土曜日出勤の途上とか。
なんか、スーパーの袋をぱっと渡してそそくさと去って行かれました。
スーパーの鍋焼きうどんって初めて食べましたが、おいしく頂きました。
なんか強そうだな、「真空手延べ」。
 
あと、私がインフルエンザで寝込んでいると知るや毎日電話をくれた卒論にも。
いつもの傍若無人ぶりとは別人のようなやさしさだったので動揺しました。
 
それから、弟から聞いてお見舞いメールをくれた母にも。

インフルエンザに罹っているそうだけど、大丈夫ですか?
何か届ける物があれば持って行きますよ。

春休みになっても、いろいろ忙しいでしょうけれど無理しないで
健康第一にしてください。

ご近所で一家全員インフルエンザに罹った家があります。
皆、タミフルで幻覚を見たそうです!
何か見たらおしえてね!

早く元気になるように祈っています。

何も見ませんでした。ええ。