2019-01-01から1年間の記事一覧

保険セールスの方は読まないでください。

どことは言わないけど、学校で保険の営業を受けています。 そのセールス手法がひどいので覚え書き。 元々、保険はもう入っているのでセールスなんか聞く必要はないんです。 じゃあなんで聞いてるのかというと、学校の廊下で(校内に入ってくるわけですよ。も…

それでも地球は動いているんですよ先生!

「頭の固い小学校教師」の例として、 「『影が動くのはなぜですか』という理科の問題に、『地球が動くから』と書いたら不正解になった」 という話が一時期巷間に流布したのは、ご存じの方も多いかも知れません。 テストの解答を見てみましょう。日本標準・小…

"Madam, I'm Adam." "Eve."

もうすぐ、就学時健康診断というものがあります。 来年度入学する子が視力や聴力テスト、知能テストなどを受ける行事です。 会場は各小学校なので、本校にも未就学児がやってくるわけです。 その打ち合わせで、自分が担当するグループの子の名簿をもらって確…

生き写し。(死んでない)

大きい学校に異動して半年ほど経ちました。 子どもたちの名前もある程度覚えましたが、まだまだ全然。 で、特に異動した当初に多かったのが、廊下ですれ違った子に「見覚えがある」という現象。 「あれっ!? あの子は前の前に勤めた学校にいた子では? こっ…

いっぱいあるよ、参加が面倒なコンクール!

パパ教員(id:justsize)氏のブログ記事、超同意ですよー。 blog.edunote.jp しかしですね。ブクマを見て、言いたいことがあるんです……。郵貯の「アイデア貯金箱」コンクールへの応募が面倒な件 - パパ教員の戯れ言日記ゆうちょ、かんぽ、郵便局の本業が今ど…

「天気の子」も「オメラスから歩み去る人々」も名作だ、という話。

見てきました天気の子。 事前にあらすじは知っていて、あまり期待はしていませんでした。 なんか、セカイ系エロゲー文脈だとか言われてて、 togetter.com 正直そっち方面の教養はないし、「万人受けを捨てた賛否両論映画」とか言われていたので。 そしたらす…

スキュモーフィズム定規

さて皆さん。 突然ですが、下の写真の物差しは、本校の小学校2年生が使っているものです。*1 皆さんは見たことがありますか? あるはずですね? それで、この物差しが何でできているかわかりますか? 木? 竹? ……いやだなあ、そんなものでできてるわけがな…

「生い立ちの授業」の話。

昨年度は2年生を担当していました。 で、年度末ごろ、生活科で「生い立ちの授業」……つまり、生まれてから今までの自分の成長を、保護者に聞いて振り返る、という学習をしました。 そして、その発表会を、年度末の授業参観でやるという計画。 いや、これとか…

学校での心付けの話。

全くの思い出話なんですけど、昔は、遠足とかでお世話になるバスの運転手さんに、「寸志」って書いたのし袋を渡していた気がします。 私が産休補助として働いていた頃……もう二十年近く前ですけど。 正規職員ではないので、 「学年主任が何かやってる」 くら…

保護者と感覚が違うなあ、と思った話。

本校……じゃなかった、私が昨年度まで勤務していた学校では、始業式に、各学年の代表者が、新しい学年でのめあてを作文で発表することになっています。 始業式……つまり、新学年の最初の日に読むわけですから、年度末に子どもたちが作文を書き、代表者を選ぶと…

異動のお知らせ。

まあ、何しろ今の学校に8年もいましたので、異動自体は驚きではないです。 ただ、今いるA小学校は、市内で一番の小規模校。 で、今回発表になった異動先は、市内で一番大きいG小学校。 「ひえっ……」 小規模校も大規模校も同じ小学校ではありますが、仕事の進…

アイドルマスター(デレステ)の政治的正しさについて。(あと、ガールズインフロンティアすごくいい)

しばらく前からスマホゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をやっています。 長い。以下「デレステ」とします。 アイドル育成ゲーム「アイドルマスター」シリーズの一作で、ゲームの基本的な内容はリズムゲーム(音ゲー)で…