2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わってるのは「浅野さん」の方だと思えて仕方ない。

この間話題になったNHKの「日本のこれから」。 ……それに出ていた「浅野さん」の発言と、それに対する司会の三宅アナウンサーの対応を根拠に、テレビ批判・NHK批判をする意見を少なからず読んだんですが、私としては「えー?」って感じなので書いてみます。 …

売国奴の末路。

さて、先日ついに私もブックマークにて「はてサヨ」呼ばわりの栄誉に浴しました。 ……あ、ちなみに「はてなの左翼」の蔑称だと思います。*1 ついでにトラックバック先では「売国奴」呼ばわり。 ……ふむむ? まあ、右か左かと言われたら左なのは確かでしょうけ…

ふんいきが悪い。←なぜか変更できない。

一体何が起きてるんだ。 職員室の空気が最近ピリピリしています。 校長教頭とかもなんか時々言葉にトゲがあるし。(私に対しても、他の先生に対しても) 職員間でなんか牽制しあってる雰囲気があって、他の人の仕事を手伝うにも躊躇するし、手伝われても素直…

感謝される。

「感謝のつどい」というのがありました。 いわゆる謝恩会みたいなものですが、卒業する6年生だけで計画するもので、保護者は関係しません。 招待状の制作・出し物の企画・料理の準備など、6年生が行います。 6年担任が3月に過労で死なないのは不思議です…

ゲームのルール紹介。

王様ドッジ、という遊びをご存じでしょうか。 ドッジボールの変種です。 色々地方ルールも多いらしいのですが、K村学級で実施されてるルールをご紹介。 1:チームで相談して、密かに「王様」を1人決める。 2:外野を決めて、通常通りドッジボールを始め…

時間に厳格なイタリア人(新婚旅行の話)。

タイトルは釣り。 とか毎回書くのめんどくさくなってきたんですがやめてもいいですか?*1 さて。 イタリアツアー、毎日けっこう朝が早い上、日中はあちこち観光してけっこうな距離を歩くことになる、なかなかハードなものでした。 こちらはミラノのホテルで…