時間に厳格なイタリア人(新婚旅行の話)。

 タイトルは釣り。
 
 とか毎回書くのめんどくさくなってきたんですがやめてもいいですか?*1
 
 さて。
 
 イタリアツアー、毎日けっこう朝が早い上、日中はあちこち観光してけっこうな距離を歩くことになる、なかなかハードなものでした。
 

 こちらはミラノのホテルで朝撮った写真。
 
 チェックインしたときは気づかなかったけど、なんか国旗が翻っています。
 どうも宿泊客の国籍に合わせてるらしい。まめだな。
(ちなみにまめなのはここだけでした)
 
 ……さて、朝が早いって話だったから言われたとおり7時に起きて朝食を食べたんですが、8:20発のはずのバスが8:30を過ぎても来ません。
 

添乗員「すみませんねー、今電話してみますからちょっとお待ちください」
 
 一応すまなそうだけど全然あわてない添乗員。
 

添乗員「あ、来た! ちょっとあんた! 20分発の予定なのにもう40分じゃないのよ!」
運転手「いや、おれの時計じゃまだ39分だぜ?」
*2
 

添乗員「……と、こんな感じですからね。こんな時あやまったりなんか絶対しませんからイタリア人」
 
 運転手が日本語わからないもんだから言いたいこと言ってます。
 
filinion「……この人実はイタリア嫌いなのかしら」
 
 まあ、それはともかく。
 スフォルツェスコ城とか大聖堂とかガレリアとか見て面白かったんですが写真出してもつまらないのでまあ。
 
 ……あの彫刻まみれのミラノ大聖堂、作るのに500年かかったらしいですよ!キリスト教徒はあたまおかしいよぜったい!
 ……宗教的情熱というのは現代の日本人からすると圧倒されるものを感じますね、と言い換えておこう。

*1:普通のタイトルで記事を書くつもりはないらしい。やれやれ。

*2:イタリア語なのでイタリック。