2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究:齧歯類のオペラント条件付けについて。

今、私の部屋にハムスターがいます。 一昨年、教室で飼い始めたハムスターは、昨年の冬に永眠しました(享年2歳。まあ寿命かと)。 で、今年度、また新たに教室で2匹のハムスターを飼い始めたわけです。 そして夏休み。 教室に置きっぱなしにはできないの…

数詞について。

算数の文章題では、回答に単位をつけるのが必須です。 「くるまが5だいあります。3まいいってしまいました。のこりはなんだいですか」 という問題だったら、答えは「2だい」。 「だい」がつかないと不正解になります。 K村「ああ、単位がないなあー」 A…

給食費未納問題などについて。

給食費。 います。払わない人。 毎月引き落としになってるのに、指定の日に指定の口座にお金がない人。 そうすると、事務官が督促の手紙を用意して、 「次回の引き落としは〜〜日です。ご入金をお願いします」 って話になります。 事務官は多忙なので手間を…

「帝国=悪」で「共和国=善」というステロタイプも。

最近勉強したこと。 覚え書きなのでオチはありません。 二大政党制、といえば、とりあえずアメリカが思い浮かびます。 が、「民主党」と「共和党」、どっちがどっちだかぱっとわからないんですが。 イギリスだと、「労働党」と「保守党」だから、どっちが左…

渡る世間に鬼はない?

(狩猟について) 森のへりを無垢で無防備で、なんの疑いも抱いていない哀れな動物が駆け抜けようとする。 これを狙い撃ちで射殺する。 それがそんなに楽しいのかね? 人殺しそのものではないか! ハインリヒ・ヒムラー(ナチス親衛隊長官) (1933年、政権…

キューバ危機当時の大統領。

Yahoo! の、政治ポジションテストを受けてみました。 面白いのでおすすめ。 以前もよく似たのをやった気がしますが。 私の結果はこちら。 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/kekka.html?px=2&py=1 やはり、 「あなたは、“リベラルかつ大きな政府”を目…

しからずんば死を!

さて、参議院選挙を控え、各候補者同士の論戦にも力が入ってきました。 投票とは、今後の国政を左右する大切なものであり、民主主義体制下における国民の重要な政治行動であることは言うまでもありません。 (あえて「議会制民主主義」とは言わないことにし…

民度とかいうもの。

英語教室にて。 ALTと、もう一人のアメリカ人が話し合っていました。 「そういえば、日本のdefense minister*1が、失言で辞任したよな」 「ああ、知ってる。なんであんなこと言ったんだ? わけわからんよ」 周囲の日本人も意見を求められましたが、私もわけ…

幸せなお産……ですか。

この間もトラックバックした、「NATROMの日記」様に再びトラックバック。 信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産 コメント欄で大激論が交わされている模様。 参加する度胸もないし、医学にも育児にも関わってない部外者が無駄に盛り上げると管理人に迷惑がかか…

Support Light Vehicles(軽戦車隊を慰問しませう)

世の中、車にペイントしたりステッカーを貼ったり、バックミラーになにやらぶら下げたりする人っていっぱいいるわけですが。 私はああいうゴテゴテした装飾はあんまり好きじゃなくてですね。*1 芳香剤満載とかダッシュボードがなんかふわふわしたもので埋め…

フォースがともにありますように。

たーんたーんかたーんたーん、たららららんらんらー…… ヘンデルの、「見よ、勇者は帰りぬ」は、表彰式などのBGMとして定番のものです。 曲名を知らない人はいても、聞いたことのない人はほとんどいないでしょう。 ↓(音が流れます) http://www2s.biglobe.ne…

異邦人の目。

ある大学で、亀に関連したレポートを書け、という課題が出た。 方向性は自由。 そして提出されたレポートのタイトルは次の通りだった。 ドイツ人学生:「亀の生態学・生物学的分析:観察と実験」 フランス人学生:「亀の恋愛」 中国人学生:「おいしい亀料理…

児童の生活実態調査における学力低下の相関について。

早寝早起き朝ご飯ー!(祝詞) というわけで、本校でも、子どもたちの生活実態調査を実施することになりました。 就寝・起床時間とか、朝食を摂ったかどうかとか、排便の有無とかを調べるわけですよ。 ……で、問題は、子どもたちにまだ「時刻」の概念があやふ…