2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い字。

変化しない言語は死んだ言語である。 金田一秀穂(国語学者) H先生から、 「なんでしんにょうには2つ点があるのと1つ点のがあるの?」 と聞かれたのですが、答えられずにGoogle検索。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E9%83%A8…

デカルコマニー。

ある日、教室で消しゴムの落とし物を見つけました。 名前は書いてありません。 私「この消しゴムは誰のかな?」 A「Bちゃんの!」 私「Bさん、そうなのかな?」 B「違ーう」 A「でもBちゃん、そういうけしゴムもってたよ」 私「Bさん、そうなのかな?…

仮名漢字交じり文。

漢字テスト。 学校では日々当たり前のようにやっている作業なわけですが、一年生は初めて。問題。 「六つ」のよみかたを書きましょう。 回答。 A児「六つ」 B児「6つ」私「……こういう問題は、答えをひらがなで書いてね?」 A「ひらがなってなに?」 B「…

訓読み。

漢字の学習が始まりました。 今のところは、漢数字の一〜十と、「大・犬・人・車」程度しか習っていませんが。 「かけたー!」 「あー、こことここは、出ちゃいけないところなんだよ。書き直し」 「ええー」 数分後。 「かけましたー!」 「いや、同じところ…

幼児化しているのは妻たちだけではない。

注目URLより。 http://news.ameba.jp/2007/09/7081.php なでなでしてー」幼児化する妻たち 「おんぶー」「だっこー」「ギューして」「なでなでしてー」 大手電機メーカーに勤務する小橋氏(32・仮名)が一日の勤めを終え家に帰ると、小橋氏の帰宅を待ちかね…

問診。

化学物質過敏症、などというものの存在は信じていない私ですが。*1 アレルギーというのは特定のアレルゲンに反応するものですからね。 しかし、たまに外食とかに行くと、「キッズメニュー」と称して、アレルゲンを除去したメニューがありますね。 やはり幼児…

集合知vs最高学府。

「幕府を作りたいのですが」欲しい! はてな人力検索。 はてなの主力サービスのような気もしますが、はてなのスタッフがサービスしてるのを見たことがないサービス。まさにはてな。 誰かの質問に誰かが答えて、回答者が質問者からポイントをもらうシステムで…

今回の所は感謝しておいてやろう。

納得いかない。

2+2は常に4である。

無神論者を自認する私。 ちょっと面白いな、と思った記事があったので引用。 らばQ様より。 信仰心と無神論の計算の違い ●原理主義宗教家2+2=5だと信じている。その理由はそのように書かれているから。 税金の控除額の計算のときによくトラブルになり…

願わくば。(脅迫)

平家物語の一節。 高校の教科書にも載っている一文。 屋島の戦いで、那須与一が扇の的を射る前に、神仏に祈る台詞です。 南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、願はくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。 これを射損…

無色透明の気体で刺激臭がある。

ある日のこと。 トイレに行って戻ってきた子どもたちが、 「といれがくさい! くさい!」 と大騒ぎ。 夏だから臭いがきついのか、とちょっと覚悟してトイレに行きました。 するとトイレに用務員さんが。 トイレ用洗剤を使って清掃中でした。 トイレが臭いと…