2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なクラス紹介。

今(H17年度)担当している子どもたちについて。 2年生です。 ただ、とても賢い子どもたちで。 普通の2年生だと、こんな感じです。 (2列縦隊に並んでいる状態で) 「じゃ、このままの並び方で、こんどは右を向きます。 (教師が列の右側に移動) はい、…

音楽教育におけるコンピュータを用いた教育システムの導入について

弟とゲームショップに行ったら、ドンキーコンガが置いてあって、自由にプレイできるようになっていました。 で、プレイする子どもたちの姿を見ながら、こんな話を。 「小学校の楽器に、カスタネットってあるよね」 「あったあった」 「あれ、この程度で楽器…

歯の健康作文コンクールへの参加について

歯の健康週間とかで、子どもたちに歯磨きに関する作文を書かせました。 この年頃の子って、歯の抜け替わる時期で、まだ柔らかい永久歯とかが生えてくるので、注意が必要なんですよね。 ……「ここ、子どもの歯が抜けたのー。もうすぐ大人の歯が生えてくるんだ…

学校不祥事への教育委員会の対応に関して

今朝、中隊長がこう訓示した。 「先日、司令部から通達があった。 最近、不祥事を起こして処分される職員が多いが、その場合、欠員の補充はないとのことだ。 各員一層の奮励を望む」 「で、ですが!」 第三小隊長が言った。 「定数に満たない状況では、通常…

読み聞かせボランティアに思う

読み聞かせ、というものがあります。 絵本や童話などを選んで、子どもたちに読んで聞かせるものです。 自分で本を読むのがあまり好きでない子でも、読み聞かせは好きだったりしますから、読書への敷居を下げる、読書指導の一環とも言えます。 児童文学作家の…

「タンガロアの怒り」反省

先のシナリオですが。 振り返るといろいろ思うところが。 次回(いつだ?)に備えて覚え書きを。 ・ゴールドバーグ教授いらねえ 奴が発掘を担当したおかげで、序盤にプレイヤーがやることなくなっちまった。 はじめから「ブルーローズの諸君で発掘してくれた…

ブルーローズシナリオ「タンガロアの怒り」

先日、鷹安氏、拾郎氏、めとら氏とともに、ブルーローズをやって来ました。 正直、成功したセッションとは言い難かったので、どうまとめたものか迷ったのですが。 とりあえず、シナリオだけ公開しておきます。 NPC: ゴールドバーグ教授:南太平洋の環礁で古…

子どもたちの集団遊びに関する考察

みなさんは、「ちゅうせんふみ」という遊びをご存じでしょうか? 私は大学を出るまで知りませんでした。 「中線踏み」と書くみたいです。*1 どうやら、子どもの集団遊びの多くがそうであるように、割とローカルな遊びらしいので、ルールを先に説明。 中線踏…

ペット写真。

なるほどわかりました。 6/14の日記(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20050614/1118747881) を書いてから考えたことなんですが。 以前から、教え子の写真を載せている教師のサイトを見て、「子どもの写真なんかネット上で公開して大丈夫なのか。保護者の了解…

生活の中の数学 〜じゃんけんの確率論〜

今日気が付いたこと。 学校では、 「先生! 今日の給食、ゼリーが一個余ってます!」 「ああそうか、A君が休みだからね。欲しい人?」 「はい!」「はーい!」 「二人か。じゃあじゃんけんだな」 ……なんてことがしばしばあります*1。 そして今日のこと。 「…

教室における哺乳類の世話に関する覚え書き

今日受けた研修について書いていたんですが、冗長になったので少し頭の中で寝かせることにします。 なんだかんだあって飼い始めたハムスターですが、今のところ無事です。 「かわいいー」 他の学年からも子どもが見に来る有様。 「さわってもいいですかー」 …

本校における不審者対策の今後の展望について。

先日、都市部の幼稚園の保育士さんと話をする機会がありました。 それで、不審者侵入事件の話が出たのです。 「最近はどうにも嫌な時代ですよね」 「そうですね。 本校でも先頃さすまたを購入したんです」 「ああ、そうですか。 うちの幼稚園では、さすまた…

運動会のPTA参加種目等について

運動会がありました。 運動会というのは、子どもたちはたいてい喜んでやることが多いのですが、実のところ、教師は受付に張り付いていたり用具の準備で走り回っていたりと、なかなか子どもたちの様子を見ることができず、疲れるだけのことも多い行事なのです…

ガードレールに取り付けられた鋭利な金属片について(続報)

続報という以上はhttp://d.hatena.ne.jp/filinion/20050603/1117803396の続きです。 と言ってもたいしたことではなく、例の金属片が取り除かれたというだけの話。 問題の金属片について、即日教育委員会に通報したところ、委託された業者がやってきて金属片…

早期英才教育。

学校に、大変なゴジラファンの子がいるのです。 ゴジラ映画は全部見ている、というのは当然ですが。 以前、学校の廊下に、「ゴジラ五十周年」というポスターが貼ってありました(というか、これは新聞社から送られてきた「写真ニュース」というもので、折々…

うらましやー。

先日ちょっと考えた素朴な疑問。 国文法の話なので、興味のない人には全然面白くない話です。 (興味がある人は、こんなのとっくに答えがわかってるだろうし) 日本では、幽霊は「うらめしやー」と言って出てくることに相場が決まっています。 「恨めしや」…

キーレスエントリーが直りました。

id:filinion:20050522:1116736925の続きっぽい。 家庭訪問の時「早く直しておけば良かったー!」と思わされた、キーレスエントリー。 近所のカー用品店に行ったついでに、尋ねてみました。 「キーレスエントリーの調子が悪いんですが、直りませんか?」 店員…

お引っ越しに関連したお手続きは、早めに、確実に済ませましょう。ていうか済ませろ。

ドコモショップに行きました。 口座変更の手続きのために。 私、昨年度のはじめに引っ越しまして。 それまで、地域の信用金庫の口座に給与が振り込まれていて、各種支払いはそこから引き落とされていました。 引っ越しに伴って、給与の振込先も変わりました…

ガードレールに取り付けられた鋭利な金属片について

いやまあその。 とりあえず写真を見て下さい。 うちの学校の通学路で撮影されたものです。 この話はこのところマスコミをにぎわせているようなのでみなさんご存じとは思うんですが。 ご存じない方のために……というより、後日読み返していてもう忘れてしまっ…