歯の健康作文コンクールへの参加について

 歯の健康週間とかで、子どもたちに歯磨きに関する作文を書かせました。
 
 この年頃の子って、歯の抜け替わる時期で、まだ柔らかい永久歯とかが生えてくるので、注意が必要なんですよね。
 
……「ここ、子どもの歯が抜けたのー。もうすぐ大人の歯が生えてくるんだー」って、萌え的にはどうなんですかね。
 どうも、前歯の欠けたキャラって見た記憶がないんですが。
 外見はともかく設定的には高学年だからもう抜け替わってる、とかですか?
 
 「こち亀」の両津が作中で抜け替わってましたが萌えませんかそうですか。
 
 さて、虫歯になって歯医者に行った子も多いので、その体験を書かせたりしたんですが。
 
「おかあさんが『はいしゃにいかないと』とゆったので、わたしは『ぜったいやだからね』とゆいました」
 目に浮かびます(「ゆった」は「いった」に直すよう指導。「やだからね」も)。
 
「かんごふさんが『いすをたおしますよ』と、やさしくいってくれました」
 やっぱり、予告してから何かするのはこういうのの基本ですね。
 
「またはいしゃさんにいきたいです。おわり」
 まてコラ。
 
「……なあ、歯医者、また行きたいの?」
「うん!」「行きたーい」
 
「……痛くなかったの?」
「いたくなかったよ」「へいきだもん」
「……そうか」
 
 作品はすべて歯の健康作文コンクールに出品されます。
 結果が楽しみですね。