学校不祥事への教育委員会の対応に関して

 今朝、中隊長がこう訓示した。
「先日、司令部から通達があった。
 最近、不祥事を起こして処分される職員が多いが、その場合、欠員の補充はないとのことだ。
 各員一層の奮励を望む」
 
「で、ですが!」
 第三小隊長が言った。
「定数に満たない状況では、通常の作戦行動にも支障をきたします。
 学級担任不在のまま戦えというのですか!」
 
「これは上の決定だ」
「しかし! 司令部は前線の状況を把握しているのでしょうか!?」
 食い下がる第三小隊長。
 
 第二小隊長が口を開いた。
「緊縮財政の折、どの戦線も情勢は逼迫している。
 まして、少子化の中、不祥事を起こした隊の欠員が直ちに埋められるはずもなかろう」
 
 沈黙が降りた。
 
「ま、不祥事を起こさなければいいだけのことさ」
 取り繕ったように明るく言う副隊長。
 
 結局、それが結論となった。
 
 ……いや、全面的にフィクションなんですが。
 「今後補充はない」の一言で妄想が広がったり。
 どこの戦争末期ですか。
 敗色濃厚萌えー。
 
 ……でも、ほんとにどうするんだろ。