2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生贄を捧げよ! 子どもたちに命の大切さを教えるために!

先輩の先生から聞いた話。 「生命尊重の教育」の一環として、ウサギについて調べ、学校のウサギの飼育環境を改善しよう、という学習を行ったそうです。 で、色々調べた末にわかったのが、 「学校はウサギを飼うには向いていない」 だった、という……。 なんで…

ペールオレンジ。

ある日の掃除の時間。 教室にて。 C「ゆかふいたら、ぞうきんがこんなによごれちゃったー」 T「ああ本当だ。そのぶん床がきれいになったってことだね」 C「うん」 ある日の下校途中。 通学路にて。 C「ガードレールさわってたら、手が白くなっちゃったー…

みどりのせんしがあらわれた!

ある日。 A児「先生! こんど、ドラえもんのえいが見にいくんだよ!」 K村「おおそうか。楽しみだねえ」 大長編ドラえもん、久しく見てないなあ。 A児「キー坊が出てくるんだよ!」 K村「へえ!」 キー坊って、これですよね。 手足が生えた小さな木みた…

平和と創造の象徴。

青森県弘前市は、津軽氏の旗印である卍(まんじ)を市章に採用している。 ところがある時、市役所に外国人から電話が入った。 「私はドイツ人だが。おたくの市では、なぜマンホールのふたにナチスのマークが入っているのかね?」 (続く) 少し時期がずれた…

家族の一員。

A児「先生、うち、もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ!」 K村「おお、おめでとう」 あれ? でもおかしいな。 A児のお母さんにはこの前の授業参観で会ったけど、そんな様子は…… A児「でも生まれると、もらってくれる人をさがすのがたいへんなんだよー」 …

買っちゃった。

……カテゴリを新設したほうが良いとか? さて。 ホワイトデーのこと。 (以下、白い方が卒論ちゃんで黒い方がfilinion) filinion「卒論ちゃん卒論ちゃん、これあげるにゃー」 卒論ちゃん「なあにそれ?」 filinion「これは、ラッキークローバーの栽培セット…

デバッグ不能な遺伝子コード。「それは基本仕様です」

「PSJ渋谷研究所X」ブログ様にて、フレイザーの“金枝篇”の話が出てきました。 http://shibuken.seesaa.net/article/95347967.html *1 ひゃっほう! 読んだよあれ。(日本語版の抄訳です、もちろん)*2 うれしくなったので、読者のニーズ無視で脊髄反射的に書…

デレ期。

他人がのろけてるのを見ても面白くない、という人は読むのをやめるんだ。さあ。 さて。 卒論ちゃんが下の絵を見て。 以前にもその時の記事は書いたのですが、他のこと。 (以前の記事:http://d.hatena.ne.jp/filinion/20080209/1202509202) 卒論ちゃん「先…