買っちゃった。

……カテゴリを新設したほうが良いとか?
 
さて。
 
ホワイトデーのこと。
(以下、白い方が卒論ちゃんで黒い方がfilinion)
 

filinion「卒論ちゃん卒論ちゃん、これあげるにゃー」
卒論ちゃん「なあにそれ?」
 

filinion「これは、ラッキークローバーの栽培セット。幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーを、自分の手で育てられるんだにゃー」
卒論ちゃん「へえー……」
 

filinion「……まあ、正確には、これはオキザリス・デッペイ(カタバミ科)という植物で、クローバー(マメ科)とは、葉の形が似ているだけで縁もゆかりもないんだけどね」*1
卒論ちゃん「うにゃ。でもありがとうだにゃ。大事に育てるにゃー」
 

卒論ちゃん「……で、プレゼントこれだけ?」
 
……いや、確かに安物なんですけど。
(一言で言うとチョコ以下)
 
卒論ちゃんからは、チョコレートの他にもプレゼントをもらったわけだし。
 
それはさておき。
 

卒論ちゃん「でも、これはあたしにとって試練だにゃー……。枯らしちゃうかもにゃー……」
filinion「詳しい育て方は中に説明書があると思うけど……でも、水を切らさないようにすれば大抵は大丈夫なんじゃないの?」
 

卒論ちゃん「あたし、サボテン枯らしたことあるんだにゃ」
 
枯れるのかあれ。
 
……と、「リボルテック」を使ってみました。
 
いや、本当は、教材用に買ったんですけど……(教室に持ってくんじゃなくて、紙芝居とか作るのに使う)。
 
でも、想像以上にポーズをとらせるのに時間がかかることがわかりました。*2
小道具も必要だし。
 
質を問わなければ、私がポンチ絵を描いた方がマシ。
 
でも、こういうのって、文章だけで伝えるのが難しい場面を表現するのには便利だなあ。
 
*おまけ

卒論ちゃんからメールが来た。
『先輩にもらった四つ葉のクローバー、育ったよ!』
filinion「うにゃ……」
 
素直にうれしい。
 
filinion「……枯れなくて良かったにゃ……」*3
 
*おまけ2

filinion「本物のクローバー(マメ科)の種も売ってるんだにゃ。これもあげたにゃー」
 
100円ショップで買ったんだけどな。*4
 
……いや、さすがに安物しかあげてないんじゃ悪いな、とは思います。
 
なるべく早く一緒に出かけて、ちゃんとしたプレゼントを選びたいと思っています。
 
……だから早く元気になってくれ。

*1:こういういらんことをわざわざ言うのも「モヒカン族」なんですかね?

*2:たぶん本来これは、
「好きなポーズをとらせて飾る」
もので、こんなに何度も何度もポーズを変えるものではないので、これはリボルテックの罪ではない。
というか、
「色々なポーズがしっかりとれる」
という意味では非常に優れている。

*3:自宅療養中で時間があるので、ラッキークローバーの世話もちゃんとできる……とは本人の話。

*4:なお、今回の日記に登場する黒いのと白いのは、「どこでもいっしょ」シリーズに登場するトロとクロの性格その他とは全然関係ありません。念のため。
本来は、トロは語尾が「ニャ」でクロは「みャ」。
ていうかあれ、基本的にはどっちもオスだ。
(ゲーム「どこでもいっしょ」だと、プレイヤーの性別が男性の時、トロはメスになる)