2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民族大異動。

昨年度は異動がほとんどなかった本校。 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20070505/1178339719 その反動と言うべきか、今年度は大規模な異動がありました。 校長と教務が異動。 ベテランのH先生、Y先生が異動。 H先生とY先生の後には、ベテラン1名と新採…

超地産地消。

だめだ! もう限界だ! 今日は牛乳給食について記事を書こうと思っていたのですが、帰宅して急遽予定変更。 シイタケが! シイタケが! ……ええと、順を追ってご説明しましょう。 実は、昨日の記事は前フリでして。*1 そもそも、以前、デイリーポータルZの「…

分解者。

しばらく前のこと。 養護教諭から声をかけられました。 「K村先生、シイタケいらない?」 「シイタケですか……」 シイタケ、あんまり好きじゃないんですが……。 「んー、やっぱりいいわ。これからホダ木の駒打ちするから誘ったんだけどね」 “シイタケ”? 「原…

食べ合わせ。

さばの味噌煮について書いたら、PSJ渋谷研究所X様よりトラックバックを頂くというありがたいことに。*1 http://shibuken.seesaa.net/article/90612065.html 試食やらおもてなしやらで、ここ数年で何度かいただいていますが、おいしくなりましたよ、本当に。 …

食育の成果。

さばの味噌煮が好きで作るんですが、どうも塩辛すぎてだめです。 本のレシピを見ても、ネットで調べてもどうも気に入らない。 不思議。 ……ところで先日、ネットで春雨サラダのレシピを調べて作ってみた。 「おいしいんだけど食べづらい……なんでだろ? ……あ」…

Don't think Feel!

謝恩会で、職員からも演し物をやることになっています。 何をやるか決めるようおおせつかったのですが、思いつかなかったので、とりあえず合唱ということに。 練習時間もないし。 で、しかも何を歌うか思いつかない。 森山直太朗の「さくら(独唱)」を合唱…

目立たない工夫。

もうすぐ卒業式。 私は、当日、放送係です。 放送係というのは、証書授与や「別れの言葉」などのBGMをかける係。 全職員の中で一人だけ、最初から最後まで裏方。 で、CDかけてあとはぼんやりしていればいいのかと思ったらそうではなく、音量調整が厄介…

いらんことにこだわってみる。

なんかはやってるらしい動画。 「男女」っていうんですか? (ニコニコ動画なんですけど。読んでる人は見られるのかなあ) (コメントが鬱陶しい、という方は、動画右下のボタンを押すと消えます) パロディもいろいろあるようで。(そもそも元ネタがどれな…

Switch! オールド電化。

ずーっと前に書いた、社会科副読本の話。 あれ、まだやってるんです。 http://d.hatena.ne.jp/filinion/20061025 で、私たちで副読本を作って、それに準拠したテストを作ってた時の話。 単元「むかしのくらし、いまのくらし」担当の先生から。 「……この問題…

オノマトペについて。

2年担任のN先生から聞かれました。 「“はあはあ”って音ですかね?」 「はあ?」 N先生は、国語のテストの採点中でした。 問題は、絵を見て、その様子を表す擬音語・擬態語を書きなさい、というもの。 絵は、かんかん照りの太陽の下で、麦藁帽子に捕虫網、…

堯舜に習う。

前にも書いたとおり、本年度、私が担当する「その他部(仮称)」が、科学コンクールで結構な成績を収めました。 ちょっと鼻にかけてるわけですが、でも、口と手を出しすぎた、という反省もあります。 活動していた子どもたちには 「やらされている」 という…

峻別は難しい。

先日、卒論ちゃんが泣きながら電話してきました。 「先輩なんか大嫌い! 結婚もしない!」 ななななにごとですか。 よくよく聞けば、つまりこのブログの記事を読んだみたいです。 具体的には、「神の手」に関するやつ(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20080…