食育の成果。

さばの味噌煮が好きで作るんですが、どうも塩辛すぎてだめです。
本のレシピを見ても、ネットで調べてもどうも気に入らない。
不思議。
 
……ところで先日、ネットで春雨サラダのレシピを調べて作ってみた。
 
「おいしいんだけど食べづらい……なんでだろ?
 ……あ」
 
気が付きました。
 
給食の春雨サラダは、みんなに分けやすいように、春雨が短く切ってあるのです。
 
私が無意識に求めていたものはそれ。
 
「……給食が口に合ってるのか、自分……」
 
してみるとつまり、私の好きな“さばの味噌煮”というのは、“学校給食のさばの味噌煮”。
 
……確かにあれは甘い……。
 
まあ、この先長いこと、毎日給食を食べ続けるわけですから、それが口に合っているなら言うことないんですが。
 
……しかし、私、いつも
「学校給食おいしいよ! えらいよ!」
って言い張ってますけど、ちゃんとした“大人の味覚”の人はそうは思わないのかも……。