2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごかわいいよかわいいよりんご。(「リンゴの唄」(サトーハチロー作詞)より。ちょっと嘘。)

遠足でりんご狩りに行きました。 「あ、先生、りんごの木に名札が下がってるよ!」 「本当だ。りんごの種類がわかるようになってるんだね」 観光客を考えているりんご園では、ただのりんご畑とは違う配慮があるのですね。 「べにだま!」 紅玉。 「あれは『…

世界史履修漏れについて思うこと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000118-mai-soci 教育問題ということで、触れねばなりますまい。 私は小学校教員だけどなー。 私の出身校の、世界史担当の先生は、 「君ら、『受験に世界史いらないしー』みたい…

折りたたみ式。

K村学級で忘れ物をすると、担任にほっぺたをつねられます。 といっても、本気でつねると体罰になるので、ちょっとつまむだけ。 「すっごくいたかったよ! ほっぺたちぎれるかと思った!」 「そういう不穏な嘘はやめてください。 それにしても、みんなのほっ…

今、学校です。

今を去ること数ヶ月前。 校長先生から呼ばれました。 「今年度、市で作成している社会科副読本を作り直すことになりました。 それで、各学校の先生たちを集めて、研究会を編成するそうです。 で、先生に声がかかっていますので、そのつもりでいてください」 …

エビングハウスの忘却曲線。

漢字テストにて。 A児「あれー、『どくしゃ』の『どく』って習ったっけー?」 担任「習ってますよ」 B児「きょねん習った字だからわすれちゃうよね」 担任「いやいや、漢字というのは、一生使うものだから。一年や二年で忘れては困るぞ」 A児「ええー? …

学校事故報告(マット運動)

体育でマット運動をやっています。 器械運動は、指導を怠ると、リレーや幅跳びなどよりも重大な事故が起こる危険があります。 突き指や児童同士の衝突などが起こらないよう、十分な事前指導が重要です。 しかし、残念ながら万全を期しても万全にならないのが…

ペクトウサンノボレ。

まずい。 非常にまずいです。 このままでは北朝鮮が滅亡してしまいます。 うわーん、私の数少ない趣味である北朝鮮ウォッチングがー。 万一アメリカがキレて空爆とか始めたら、主体思想塔や白頭山の「将軍様の生家」*1などの輝かしい文化遺産が灰燼に帰して…

飛んだ! ソーラーバルーン

なんて陳腐で安直なタイトルだ、と自己嫌悪に陥りつつ。 でも、素直な気持ちとしてまさにこんな感じなんですよね、こういう時。 それで、本年度、私が担当する実験クラブでは、ソーラーバルーン作りに取り組みました。 ソーラーバルーンとは、黒いビニールで…

単一民族ランド。

だいぶ前の朝鮮日報から。 「韓民族は単一民族」? 南北代表が論戦 南北将官級軍事会談2日目の17日、鉄道連結や海上境界線問題などを論議する本会談前の会談で、南北代表間で意外な‘純血論争’が巻き起こった。 論争は北朝鮮のキム・ヨンチョル団長の「南の気…

ジャイアニズム。

ニンテンドーDS Liteが当たりました! ……母に。 弟にメールで教えてもらいました。 「母さんがスーパーの福引福引で特賞のニンテンドーDSを当てたそうです。 これから買おうと思ってた、とかだと大変なので急いでメールしました(既に持ってますか?)」 わー…

循環論法。

少し前のニュースから。 mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く 「ロスで行方不明になった写真家の情報を提供してほしい」――mixiでこんな内容の日記が急増している。写真家のmixi日記には、情報を持たない人から応援コメントが殺到。公開制限を余儀なくされ…

オオカミが来た!

ちょっと指導に困っている子。 A児「ぼくの教科書がなーい!」 担任「机の中は探したか?」 「……あった」 A児「ぼくの消しゴムがなーい!」 担任「足元に落ちてるよ」 A児「ぼくのはさみがなーい!」 担任「机の中は探したか?」 A児「ありませんよ! だ…

官僚制礼賛。

また間が空いてしまいました。 本校は二学期制です。 一昨日が終業式でした。 当然、それに合わせて成績処理をして通知表その他の帳簿をまとめる作業があったのですが、それに加えて今回は、五年目教員研修の研究授業指導案作成だの、社会化教材研究会の原稿…