りんごかわいいよかわいいよりんご。(「リンゴの唄」(サトーハチロー作詞)より。ちょっと嘘。)

遠足でりんご狩りに行きました。
 
「あ、先生、りんごの木に名札が下がってるよ!」
「本当だ。りんごの種類がわかるようになってるんだね」
 
観光客を考えているりんご園では、ただのりんご畑とは違う配慮があるのですね。
 
「べにだま!」
 
紅玉。
 
「あれは『こうぎょく』と読むのだよ」
「べにだまー!」
「……まあ、“べに”と読めたのは立派だね」
「あっちが『にっこう』!」
 
陽光。
 
「いや、あれはそうは読めないぞ。意味は一緒だけど」
「あれは『ちあき』!」
 
千秋。
 
「……『せんしゅう』、だよ、たぶん」(調べたらそうでした)
「げいのうじん? テレビとか出る? ちあきちゃーん!」
 
どこまでわかっててやってるんだかわからないんですが、どこまでわかってるんですか。