ダブルチェック。

本校、昨年度末に二つの学校が統合になって誕生した学校ですが。
法的な扱いとしては新設校ということになります。
 
で、通知票を手書きで書くべきかパソコンで印刷すべきか、学年会議*1で話し合いました。
 
すると、
「パソコンを使って労力を軽減すべきだ」
という先生と、
「手書きでないと心がこもっていないように感じられる」
という先生とで話がまとまらず。
 
結局、教務主任の発案で、
「そもそも、全学年で統一する必要があるのかどうか。校長先生の判断を仰いでみよう」
……ということに。
 
で、校長先生としては、担任各自の判断で良いのではないか、とのこと。
 
結果的に、手書きとパソコンが半々になりました。
 
私はもちろんパソコン派です。*2
 
だって、字が汚いから。
労力とか何とか言う以前の話で。
 
清書して通知票を校長先生・教頭先生に見せてチェックしてもらった後。
 
2担「やあ、今年は、誤字脱字の指摘が全然なかった。やったね」
K村「私はパソコンで打ったのに誤字の指摘がありました」
2担「……それはうかつだな」
 
パソコンで下書してチェックを受けた後、それをそのまま貼ったのに……。

*1:学級担任6人と教務主任が出席する会議。

*2:1・2・5年が手書き、3・4・6年がパソコン。