2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「クトゥルフの呼び声」シナリオアイデア「水晶より来たる者(仮題)」

概要 探索者達は、連絡がとれなくなった友人を探すうち、とある団体について調査することになる。 「クォーツチャイルド協会」というその団体は、表向きは育児セミナーなどを行っている民間の組織だが、実は、スタッフのほとんどは、異次元から来た知的生物*…

思ったより身近にある“文化の交差点”。

知人が九州に行きました。 誰かは聞くな。 ……せろはんさんじゃないですよ? で、九州からメールが来ました。 「ラーメン屋に入って驚きました。 チャーシュー麺とかネギラーメンとかある中で、一番安い“ラーメン”を選んだのですが。 出てきたのは明らかに“と…

プチ林業。

植物に詳しい人は読んでも面白くないでしょうが。 「となりのトトロ」で、夜中にトトロたちがサツキとメイの花壇(?)にやって来るシーンがありますよね。 トトロたちが「ううー……ぶはあ!」と力を入れると、ドングリが次々に芽を出す、という。 ぴょこぴょ…

ネギトロ丼348円(半額)

今日の日本語。 かまとと 「かまぼこも魚(とと)か?」 と聞くように、よく知っていながら知らないふりをすることを言う。 (元々、江戸時代に遊女のことを指して使われ始めた言葉で、今でも、うぶであるふりをする女性に使うことが多い) かまぼこの原料が…

花は匂えど。

T教諭「運動会の成功、とは、どういうことだかわかるか?」 K村「え、さあ……。子どもたち一人一人に活躍の場がある運動会……でしょうか?」 T教諭「いや、違うな」 K村「はあ……」 T教諭「天気だ」 K村「は?」 T教諭「天気さえ良ければ、その運動会は…

考えるな、感じろ!

A児が、家からきれいな花を持ってきました。 花の形は、白〜青紫のアブラナのようでもあります。 K村「きれいだねえ。これ、なんて花?」 A児「知んない。おかあさんがもっていきなって」 まあそうだろうよ。 職員室でも聞いたのですが、誰も知らず。 用…

唯物論的ナウシカ解釈。

個人的におもしろい記事を読んだので触発されて書いてみます。 「ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀」([の] のまのしわざ) http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006543.html 簡単に言うと、 「“風の谷のナウシカ”は大政翼賛映画だった!」 「風の…

個人的に前人未踏。

*以下の記事は、事実を若干改変しています。*1 もう日曜も終わりですね。 さて、一昨日、金曜日のこと。 *昼休み 教頭「K村先生、“科学教育指導者講習会”って研修の通知が来てて、1名だけ推薦で行けるんだけど、行く?」 K村「私がですか?」 教頭「そ…

疑似科学批判者が陥りがちな罠について。

疑似科学の歴史とは、「歴史は繰り返す」を地でゆくものです。 泡沫的な「革新的」理論が生まれては淘汰され、忘れ去られ、忘れ去られた頃に再び「革新的」理論として再「発見」される……という繰り返しなのです。 ……そんなわけだから、疑似科学談義はちょっ…

こそあど言葉。

学校においては、毎学年定期に、幼児、児童、生徒又は学生(通信による教育を受ける学生を除く。)の健康診断を行わなければならない。 (学校保健法第6条第1項) 法第6条第1項の健康診断は,毎学年,6月30日までに行なうものとする。 (同施行規則第3条…