考えるな、感じろ!

A児が、家からきれいな花を持ってきました。
 
花の形は、白〜青紫のアブラナのようでもあります。
 
K村「きれいだねえ。これ、なんて花?」
A児「知んない。おかあさんがもっていきなって」
 
まあそうだろうよ。
 
職員室でも聞いたのですが、誰も知らず。
 
用務「きれいですねえ。葉の形は、アブラナとはだいぶ違うみたい……」
 
はて。
 
K村「A児、おうちに帰ったら、お母さんになんて花か聞いてきてね」
A児「はーい」
 
さて翌日。
 
A児のお母さん、わざわざメモ用紙に書いてくれました。

イベリス
花言葉:「無関心」「心変わり」
*恋人には贈っちゃだめです!

……素敵なお花を贈ってくれてありがとう。
 
まあ、花言葉を考えて花を育てたり贈ったりするのはむしろめんどくさいですよね。
 
イベリスについて。(写真あり)
http://flower365.web.infoseek.co.jp/01/039.html*1

*1:ちなみにアブラナ科