2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチカツサンドイッチ。

帰省致しました。 「長期休業中は給食がなくて―」 みたいなことを書いたわけですが、朝晩とも母の料理を食べられるのでなんともありがたい。 (母はパート勤務なので、昼は総菜パン) 先日。 朝起きたら、 「朝ご飯に食べてください」 というメモ書きととも…

師走にごろごろ。

冬休みになりました。 「師走」といいつつ、二学期制なので、通知票などの記入がなく、それほど忙しくはありませんでしたね。 さて、今年度も残すところあと3ヶ月ほど。 今担任している学級については、学習などのまとめの時期だなあ、と思うわけですが。 …

食育の現場から。

ニュースから。 3人に1人「おいしくない」 給食人気なし 3人に1人の中学生が給食をおいしくないと感じている――。そんな結果が、東京都小平市の中学生約3500人の答えた、市立学校給食センターのアンケートでわかった。 (中略) 自由記述欄には「うわ…

Identified Flying Object

「もうすぐクリスマスですね。クリスマスって何の日か知ってるかな?」 「サンタさんが来る日!」 だーかーらー。 「誰かの誕生日なんですよ?」 「サンタさん!?」 ……サンタクロースて、いつ生まれたんだろ。*1 「みんなの家にもサンタさんは来るかな?」 …

研究授業に臨む(覚え書き)

研究授業の授業者となって、どうすべきか、反省を交えて。 ・学習指導要領は熟読すること。 ・教科書も、年間指導計画もあてにするな。とにかく指導要領に準ずること。「単元設定の理由」に書くべきことは、「指導要領からどうしてこの単元が出てくるのか」…

促成栽培。

「注目URL」より。 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント :5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061206/256081/ 色々言われてますが、 「芦屋広太です。日頃いかが人を育ててお…

ふところにも温かい。

そろそろ本格的に寒くなってきました。 私も、もうしばらく前からコタツを出していますが、コタツでは朝の冷え込みに対抗できず、朝ふとんから出るのが大変。 で、私の部屋には石油ファンヒーターもあるのですが、一人住まいでコタツとファンヒーター両方付…

ハイル、ジャガー!

理想的アーリア人とは? ヒトラーのように金髪で、 ゲーリングのようにスマートで、 ゲッベルスのように背が高いこと。 (エーミール・ルートヴィヒ) わははははははは! 読みましたよ、「鉄の夢」! 長いこと読みたい読みたいと思っていて、ネット環境が整…

もはや戦後ではない。

国語で、「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をした時のこと。 知っている人も多いでしょうが、戦争のために命を落とす、小さな女の子の話です。 学習に先立って、まず、基本的なことをおさえねばなりません。 いつ、どこの話で、登場人物は誰か、とか。 K村…

報道の自由。

先日のこと。 A女から相談というか告げ口というかがありました。 A女「あのね、Bちゃんがあたしに、『C君がAちゃんのこと好きなんだよねー』とかって言うの」 担任「おやおや。 それで、A女さんは嫌な気分だったんだね?」 A女「うん……」 『だれそれ…

「ダ・ヴィンチ・コード(映画版)」感想(ネタばれあり)

DVDをPS2で再生したら、最初の新作映画予告がとばせなくて腹が立ちました。 ……というのはさておき。(でも、「交渉人 真下正義」ではとばせたのに……) 卒論が小説版を読んではまって、「ぜひ映画を一緒に見たい!」というので、DVDを見ました。 私自身は読ん…