2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

警戒が必要。

最近のニュースから。 学校内におけるセクハラについて。 「セクハラ」というと、多くは従業員間のものを指しますが、学校では、男性教諭が女性教諭に、といったケースはほとんどなく、児童生徒が被害者になる事件が多く、ことは重大です。 県教育委員会は2…

5月病を先取り。

愚痴です。 本校では、各学級とも毎月初頭に学級通信を発行することになっています。 が、私は、4月の間、ほぼ毎日学級通信を書いていました。 1年担任のプロ(今年は3・4年複式担任)に聞いたら、 「1年担任は、少なくとも4月の間くらいは、毎日学級…

「デミリンガル(demilingual)」

二カ国語を使える人のことを「バイリンガル(bilingual)」と言います。 人間、幼児期にはごく短期間で母語を習得しますが、その後別な言語を身に付けるのがどんなに難しいかは、皆さんご存じの通り。 それで、世の中には、 「鉄は熱いうちに打て」 とばかり…

最強。

教室で、ふと見たらはらはらと泣いている子がいました。 K村「どうしたの? なにかあったの?」 A児「………」 返事がありません。 入学間もないというのに、何か友達関係のトラブルでしょうか? 別室に行き、一対一で話を聞きました。 K村「どうしたの? な…

厳密な子。

K村「さあみんな、体育館に行くから着替えようね」 A児「せんせー、たいいくぎとうんどうぎはりょうほうきるんですか」 君は何を言ってるのかね? A児「だからー、たいいくぎとー、うんどうぎはー」 見ると、どうも 半袖半ズボン→運動着 長袖長ズボン→体…

音声入力。

先日、無事に入学式が終わりました。 入学式当日の朝、新入生を教室に迎えて、式の礼法指導を行いました。 ・よい姿勢で座って話を聞くこと。 ・「起立」と言われたら立つこと。 ・「礼」と言われたら礼をすること。 ・「着席」と言われたら座ること。 ・礼…

隣の死馬の骨は青……い?

今日は都知事選挙の日ですね。 ……いや、私は都民じゃないんで直接は関係ないんですけどもね? えーと、よく、 「知り合いを6人たどれば世界中の誰かにたどり着く」 なんて言いますね。 参考:Wikipedia「六次の隔たり」 私の学校の教務主任の知り合いの知り…

Na2CO3(炭酸水素ナトリウム)

入学式が近づいてきました。 そういう式典では、いつも放送係=裏方だった私ですが、今年は一年生担任。 式次第にやることは書いてありますが、細かい動きはわからないので大変不安です。 卒業式と違って予行練習もありませんし。*1 考えてみたら、卒業式で…

期待と不安に胸ふくらませて。

本年度、一年生の担任になりました。 ………………。 ええー!? ……初体験です。 ていうか、年度末にやった希望調査、全然反映してませんね?*1 新入学事務というやつで、今までやったことのない仕事がたくさん。 きゃあー。 H「K村先生ももう6年目なんだし、他…

鱶沢小学校ホームページの更新は停止されました。

虚実市は情報公開に後ろ向き個人情報の保護に熱心なので、学校のサイトとか作らないことになっています。 それもちょっとどうかと思いますが。 慣れぬエイプリルフール企画などしたら、ブログのデザインを元に戻せなくなって四苦八苦。 えーと、下の記事で使…

校歌について

統合後長らく未定となっていた校歌ですが、新年度を迎えるにあたって、以下の通り決定しましたのでお知らせします。 鱶沢小学校校歌 西條八十作詞 大村能章作曲 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 咲いた花なら散るのは覚悟 見事散りましょ国のため…

教育目標

校長近影 鱶沢小学校の教育目標についてお知らせします。 教育目標 ふ 深い愛情を持って友達に接することができる子 か 快活な子 ざ 座学ができる子 わ 我が国の優れた文化を愛する子 本校では、以上の教育目標のもと、職員が一丸となって取り組んでいきます…

ブログ運営方式変更のお知らせ

公式ホームページ化に伴い、「小学校笑いぐさ日記」の更新は停止されました。 このホームページの更新は、情報メディア教育主任を除く各担当者が分担して行います。 保護者の皆様には今後よろしくお願いします。

しばらくお待ちください。

担任の発表は4月9日の始業式に行います。

鱶沢小学校のご紹介。

学校紹介 虚実市立鱶沢小学校は、児童数62名の小さな学校です。 平成18年4月、旧鱶沢小学校・卯崎小学校の両校が統合されて誕生しました。 周囲を緑の山並みに囲まれ、子どもたちは豊かな自然の中でのびのびと育っています。 全校児童写真