期待と不安に胸ふくらませて。

本年度、一年生の担任になりました。
 
………………。
 
ええー!?
 
……初体験です。
ていうか、年度末にやった希望調査、全然反映してませんね?*1
 
新入学事務というやつで、今までやったことのない仕事がたくさん。
きゃあー。
 
H「K村先生ももう6年目なんだし、他の学年がいつ頃どんな仕事をしているか、注意して見ているといいよ」
 
おっしゃる通りでございます。
 
えー、でも、でもさ。
 
職員室に入る時はノックする、とか、チャイムが鳴ったら席に座る、とか、指名されるまで勝手に発言しない、とか、朝学校に来たらランドセルの中のものを机に入れてランドセルはロッカーにしまう、とか、廊下は右側を歩く、とか……。
 
要するに何もかも知らない人たちなんだよね?
どどどどうすりゃいいの?
 
どんな授業をやるのかと思って教科書を見てみたら、
 
国語:最初の2ページは絵しかない。
算数:最初の2ページは絵しかない。
 
3・4ページ目は?
 
国語:題名「おはよう」。 本文「おはよう」。 あとは絵。(教室の子どもたちと先生の様子)
算数:おはじきを置く枠が2つある。 あとは絵。
 
……これ、どうやって授業をすればいいの?
 
もちろん、昨年度1年生の担任だった先生にいろいろ話を聞いたんですが。
 
いやー……。
未知の世界だ……。
 
でも、保護者の方に不安を抱かせるわけにはいかないので、入学式までいろいろ勉強したいと思います。
 
今日の勉強

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

……ブルーになりました。
 
いや、すごく勉強にはなったんですけど。
 
事実とはしばしば陰惨なものですね。

*1:まあ、希望に無理があったというのが実際ですが。