Na2CO3(炭酸水素ナトリウム)

入学式が近づいてきました。
 
そういう式典では、いつも放送係=裏方だった私ですが、今年は一年生担任。
 
式次第にやることは書いてありますが、細かい動きはわからないので大変不安です。
卒業式と違って予行練習もありませんし。*1
 
考えてみたら、卒業式ではビデオを撮りましたから、入学式のビデオも昨年度のが残ってるんじゃないでしょうか?
 
と思って放送室をあさりました。
ビデオテープ発見。
 
タイトル:「NaNa
 
………………。 ナトリウムに関するビデオ教材かな?(小学校理科で元素記号は扱いません)
 
結局、入学式のビデオは発見できませんでした。
とほほ。

*1:いや、卒業式予行だって、子どものための練習であって、職員は予行までに自分の動きが頭に入ってなきゃいかんわけですが。