2020-01-01から1年間の記事一覧

左派は資産運用を始めると少しだけ精神が楽になる(諦めがつく)という話。

2年くらい前から投資信託の定期積立を始めました。 老後に備えて……というか、万一の時に備えて。 公立学校教員なんて安定した職に就いていながら何が「万一」だ、とか怒られるかも知れませんが、私個人はいつまたメンタルをやられて潰れるかわからないわけ…

今さら勧めるリングフィットアドベンチャー。

休校中に買ったリングフィット、先日、アドベンチャーモード100日を達成しました。 そろそろ、「体験者」としてお勧め記事を書いても許されるのではないでしょうか。 (買ってすぐにレビュー書く人とか、ゲームの性質上どうなの、と思う) とはいえ、休校騒…

読んで疲れるマンガは読みたくない、と思っていたけど。

人間、オッサンになると、ハラハラドキドキ、愛憎渦巻くドロドロしたお話を見るのが疲れるようになり、ほんわかほのぼのしたお話を好むようになるんだそうです。 四十路を過ぎた私も例外ではなく、最近は「ふらいんぐうぃっち」とか「ゆるキャン△」とか「ま…

文科省がかけ算に順序があると言っている話。

毎年11月頃、小学2年生が九九を習う頃になると話題になる「かけ算順序問題」ですが、なんだか珍しくこの時季に話題になっているようで。 jp.quora.com ずっと前からある話ではあるのですが、非常に残念ながら、現状では 「文科省が『順序あり』の立場に立っ…

モンシロチョウを9月にそだてよう。

さっそくですが虫注意。 我が家にいる、モンシロチョウの幼虫ちゃんです。 画面下が頭。 ……なんで自宅で青虫にキャベツをやってるのかというと、今年は3年生の担任だからです。 例年、この時期には理科で「モンシロチョウをそだてよう」という学習があり、…

リングフィット買いました。

しばらく前になりますが、リングフィットアドベンチャーを買いました。 これは……いいですね。 決してお安いものではありませんでしたが、卒論ちゃん(最愛の妻)は以前「ジムに入会しようかな―」とか言っていたので、それに比べたらずっと安い。 そもそも、…

岡村氏の発言について思うこと。(id:nt46氏への私信)

少し前にこういう記事がありまして。 「コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる」 https://note.com/suzukimakoto/n/nbf2bad91eca2 コロナショックで生鮮食品の需要が減少した結果、普段ならスーパーに並ばないような質のいいカツオが安く買…

なんとかディスタンス。

ちょっと前の話。 新型コロナウイルス感染予防のため、登下校でも間隔を開ける必要が、という話になりました。 K村「……というわけだからみんな、班で帰る時も、前の人、後ろの人と、1人分くらい間を空けて歩くように気をつけてね」 「はーい」 「そしたら…

いじめを隠蔽した話。

タイトルは釣り。 ……のつもりなんですけど……。実際釣りどうかは読んだ方の判断に委ねるしかありません。 (長くてすみませんが。本文約4600字&脚注) 4年生のクラスでした。 特に配慮が必要な児童が2人いました。 1人目は、不登校傾向のA児。 すごく真…

休校要請の日とその翌日、小学校であったこと。

金曜日、昼食を買いに校舎外に出たら学童の子とすれちがい、 「先生、まだ学校にいたの!?」 と言われました。 違うよ……? 君たちが休校になっても、職員室の先生達はみんな勤務日なんだよ……? でも給食は出なくなったから、昼食は弁当持参かコンビニで買う…

自主学習ノートの話。

さて、先日、とある学校の取り組みが話題になっていました。 ドリル宿題をやめ、子どもが自ら課題を設定する「自主学習ノート」に切り替えた、という話です。 ドリル宿題はもうやめます!“当たり前”を見直した水戸市石川小学校の挑戦 | アカデミア-真の教養…

1mは一命取る、とかなんとか。

ウチの市では、時折、業者に依頼して、学校の窓の清掃を行っています。 上階の窓の外側を子どもに拭かせるとか危険ですから、専門家に任せるべきですよね。 ……なのですけれど。 市から来る業者、2階・3階の窓拭くのに、安全帯も付けなきゃヘルメットすらか…

「見える化」の魔力とは、自分の(続きはwebで!)

昨日の記事で書いた校長の話。 (昨日の記事はこれ→もう過ぎた冬至の話。 - 小学校笑いぐさ日記) その校長は学校ブログの更新に大変熱心で、毎日の閲覧数の増減に一喜一憂していました。 なんか、「全国学校ブログランキング」とかいうものがあるらしく、そ…

もう過ぎた冬至の話。

もう時効だと思うので書きますけど。 以前私が一緒に勤務した校長先生、いつもブログを更新してるんだけど、ある時、子どもの名前を間違えて書いて、保護者からクレームがあったんですね。 そしたらブログに 「ブログ記事は全職員で目を通すようにしておりま…

ヘイト規制とオタク表現について。およびid:agricola氏との対話。

昨年末の喜ばしいニュース。 www.bengo4.com ネット上で在日コリアン3世に対し執拗なヘイト行為を行っていた男性に、3年半を経てようやく罰金刑が、という話です。 まだまだネット上にはヘイトがあふれているとはいえ、ともあれ良いニュースでしょう。 ヘイ…