もう過ぎた冬至の話。

 もう時効だと思うので書きますけど。
 
 以前私が一緒に勤務した校長先生、いつもブログを更新してるんだけど、ある時、子どもの名前を間違えて書いて、保護者からクレームがあったんですね。
 
 そしたらブログに
「ブログ記事は全職員で目を通すようにしておりますが、チェックが行き届かず申し訳ありません」
 って「お詫びと訂正」が……。
 
 えええええ。
 自分で書いた記事にミスがあるのを全職員のせいにすんなよ。
 
 いや、職員が
「みんなブログ見ろ」
 って言われてたのは事実(ブログ閲覧回数をすごい気にしていた)だけど、我々も公開されてから見るんだから、公開されたものに誤りがあるのをこっちのせいにされても……。
 
 あ、でも、一度だけ、校長が書いたブログ記事にダメ出ししたことあります私。
「今日は冬至です。冬至は地球と太陽の距離が一番遠くなる日で……」
 
「うわあああ、こんなの公立学校ブログに載せたら、下手するとネットで晒されて大炎上してしまう!」
 慌てて校長に具申して(私はちゃんとブログ見てたんですよ。してない先生も多かった)修正してもらいました。(なお地球が遠日点に達するのは7月なのでその意味でも間違い)
 校長は(なぜか)渋ってたけど、私グッジョブだと思う。