ヘイト規制とオタク表現について。およびid:agricola氏との対話。

 昨年末の喜ばしいニュース。
www.bengo4.com
 ネット上で在日コリアン3世に対し執拗なヘイト行為を行っていた男性に、3年半を経てようやく罰金刑が、という話です。
 まだまだネット上にはヘイトがあふれているとはいえ、ともあれ良いニュースでしょう。
 
 ヘイト規制と表現規制についての私の立場を書いておきます。
 
 世の中には、
ヘイトスピーチ規制は、表現の自由を規制することに繋がるのではないか」
 と指摘する人もおり、それは懸念としては確かにもっともだとは思います。
 
 しかし、これまでも、我が国では無制限の「表現の自由」が認められてきたわけではありません。
「脅迫表現の自由」「名誉毀損の自由」「優良誤認広告の自由」といった「表現の自由」は法的に制約されてきたし、それは望ましいことだったと思います。
(いやまあ 、例えば
「『ガンが治る!』という広告にエビデンスを求めるのは表現の自由の侵害だ!」
 とか主張するトンデモ医療器具メーカーさんもいるので、そういう人たちは違う意見かも知れませんが)
 
 ですから、ヘイト規制が適切に行われるなら、それは社会にとって望ましいものになると思います。
 ……ましてや、それでオタクが困るとかまったく思いません。
 
 もちろん、それは「適切に行われるなら」という話で、地位も権力もある人が
「『保育園落ちた日本死ね』は日本ヘイトだ」
「反原発デモを見たら恐怖を覚えたのであれはテロ」
 とか言ってしまう最近の我が国では、ヘイト規制が本当に「適切に」行われるかどうかは予断を許しませんけれども……。
 
 しかしともかく、「ヘイトスピーチの自由」は「表現の自由」として保護する対象に含めるべきではない、というのが私の考えです。
 

ここからわりと私信。

 
 ところで、前掲の記事に最初についたブコメがこれ。

 

ネットのヘイト投稿、罰金30万円の略式命令 在日コリアンの女性「社会正義がやっと示された」 - 弁護士ドットコム

ねぇねぇ「わるいひょうげんをだれがきめるんだあー!」とか鼻息荒かった皆さん今何してんの?コミケで「表現の自由」を謳歌してるの?お前らが薄い本に入れあげてる間に「悪い表現」が有罪になっちゃったよ?(嘲笑

2019/12/29 10:20

 なんでやコミケ関係ないやろ。
 
 いや、これがもし、このコメントの前に、例えば
朝鮮人ヘイトが規制されたらオタク業界で一般的な朝鮮人ヘイト同人誌が作れなくなる!
 これは明らかに我々オタクに対する弾圧だブヒィ!」
 とか言ってるわけのわからんアホがいたならまあ話は分かるんですけども……。
 でもそもそも最初のブコメですからねこれ。
 
 私自身はコミケには行ってませんけど、大学時代に2度だけ行った思い出を大変懐かしく、また誇らしくも思っていますし、Twitterで知り合いのコミケレポートを楽しく・うらやましく読むくらいにはオタクなので、こういうコメントはいかにも心外です。
 
 そんなわけでやりとりが始まるのですが。
ネットのヘイト投稿、罰金30万円の略式命令 在日コリアンの女性「社会正義がやっと示された」 - 弁護士ドットコム

ヘイト表現はきちんと罰せられる社会でなければ…。/<a href="/agricola/">id:agricola</a>アニメや二次創作における表現の自由とヘイト規制がトレードオフの関係だとは私は思いません。どちらも守ることは可能だし、そうすべきだと思います。

2019/12/31 00:40

ヘイト表現はきちんと罰せられる社会でなければ…。/id:agricolaアニメや二次創作における表現の自由とヘイト規制がトレードオフの関係だとは私は思いません。どちらも守ることは可能だし、そうすべきだと思います。 - filinionのコメント / はてなブックマーク

一部オタクの唱える「悪い表現」を誰かが決めることはできないからエロ規制するな、という理屈を敷衍すれば「悪い表現」であるヘイトスピーチの規制と表現の自由トレードオフになる。萌え過ぎで脳が壊れてるのか?

2019/12/31 10:13

 えっ、萌え? エロ規制?
 
 なんでやエロ関係ないやろ。
 朝鮮ヘイトの話だぞこれ。
 
 朝鮮人3世女性へのヘイトが罰金刑になった、って話で、なんでエロ規制の話に……?
 
 どこの「一部オタク」の話をしてるのかわかりませんけど、この記事のコメントには
ヘイトスピーチ規制はエロ表現規制に繋がる!」
 とか言ってる人はいないし、前述の通り、私もそういう見解には与しません。 
ヘイト表現はきちんと罰せられる社会でなければ…。/id:agricolaアニメや二次創作における表現の自由とヘイト規制がトレードオフの関係だとは私は思いません。どちらも守ることは可能だし、そうすべきだと思います。 - filinionのコメント / はてなブックマーク

ヘイトスピーチ規制と表現の自由が難しい関係にあるのは事実として、ヘイトが罰せられた、という(喜ばしい)ニュースに対して「オタクざまあ!」と叫ぶのは、人権擁護というより単なるオタク憎悪なのでは。

2019/12/31 11:34

ヘイトスピーチ規制と表現の自由が難しい関係にあるのは事実として、ヘイトが罰せられた、という(喜ばしい)ニュースに対して「オタクざまあ!」と叫ぶのは、人権擁護というより単なるオタク憎悪なのでは。 - filinionのコメント / はてなブックマーク

「悪い表現を決める権利は誰にもない」と言ってる脳が壊れた連中は駆逐されろと思うことがすべてのオタクを憎悪することなのか。そいつは知らなかったぜ。勉強になるなぁ。ところでトレードオフになると認めるの?

2019/12/31 13:35

ヘイトスピーチ規制と表現の自由が難しい関係にあるのは事実として、ヘイトが罰せられた、という(喜ばしい)ニュースに対して「オタクざまあ!」と叫ぶのは、人権擁護というより単なるオタク憎悪なのでは。 - filinionのコメント / はてなブックマーク

適切にヘイト規制を行うなら、直ちにオタク表現とトレードオフになるものではないと思います。本件と何の関係もないコミケを持ち出して「悪い表現が有罪になっちゃうよ?」と謎の煽りをするのは藁人形叩きでしょう。

2019/12/31 14:39

適切にヘイト規制を行うなら、直ちにオタク表現とトレードオフになるものではないと思います。本件と何の関係もないコミケを持ち出して「悪い表現が有罪になっちゃうよ?」と謎の煽りをするのは藁人形叩きでしょう。 - filinionのコメント / はてなブックマーク

「悪い表現は誰にも決められない」なら「ヘイトスピーチ(という悪い表現)に該当するか決められない」と指摘する嫌味に自分の信仰を開陳しても無意味。「表現」を勝手に「オタク表現」に限定するのも不誠実だな。

2020/01/02 21:44

 ……それでまあ、いいかげん積み上げられたブクマタワーを追うのも面倒だし、100字に収まるように書くのも大変なのでここに記事を書いているわけですね。
 そんなわけで、返信はここのコメントとかにしてくださるとありがたいです。>agricola氏
 
 それで、今ひとつ、id:agricola氏の立場がよくわからんのですが。
 
 前述の通り、
「ヘイト規制を適切に行うなら、必ずしも表現の自由を侵害することにはならない」
 というのが私の考えです。*1
 
 話を「オタク表現」に絞ったのは、そもそもagricola氏がコミケやら「一部オタク」やらの話をしてたからだと思うんですが、なんだか不誠実らしいので表現の自由一般の話とします。
 
 それで、そういう私のコメントに対してトレードオフになると認めるの?」だの「自分の信仰を開陳しても無意味」だのおっしゃるってことは、agricola氏から見ると私の見解は「信仰」に過ぎず、氏としては、
ヘイトスピーチ規制は、表現の自由と直ちにトレードオフになるものである」
 とお考えだ、ってことなんでしょうか。
 
 まあ……そういう、
「あらゆる表現規制は公権力による言論弾圧に繋がる! 表現の自由は無制限であるべき!」
 みたいなラジカルな立場の人がいるのは知ってますけど……。
 でも、それはおそらく万人の万人に対する闘争、「マジョリティが弱者を踏みにじる自由」にしかならないと思うのですよね……。
 
 っていうか、それってagricola氏の脳内にいる「脳が壊れたオタク」の
「『悪い表現』を誰かが決めることはできないからエロ規制するな」
 と変わらなくないです?
 
 それともagricola氏は、
ヘイトスピーチ規制は表現の自由(オタク表現含む)への制約に直結する。そして私はそれを歓迎する!」
 というお立場なんでしょうか。
 
 最初のブコメを見る限り、それが一番近そうなんですが……他人の表現が制約されるのを喜ぶって、なかなか邪悪ではないでしょうか。
 
 ……いやでも、agricola氏って、過去はてブでお見かけする限りは左派的なコメントが多い(でも、しばしば文末に(嘲)とか(嘲笑)とか付いてるのでスター付けづらい)方だと思うので、そんな
「私は肉屋を支持する豚です!」*2
 みたいなことを言うはずはないとも思うんですけど……。
 
 とにかくよくわからんので、
「(ここにいない)一部のオタクは(ここではないどこかで)こう主張している」
 ではなくて、ご自身のお考えを述べて下さるとありがたいと思います。
 
 まあ……氏の内心を忖度するに、何か過去に変なオタクと関わり合いがあって、それで全然関係ない記事でフラッシュバック的にオタク批判を始めたんだと思いますが。
(私がオタク批判にいささか過敏になっているのと似ていると言えるかも知れませんが)
 
(上の引用には表示されませんけど、「萌えは脳神経を壊す」とかはてブのタグに書いてるのに、
「これは一部のオタクを批判したものでオタク憎悪ではない」
 っていうの、
「犯罪者の朝鮮人は日本を出て行け!」という発言が
「犯罪者である一部の朝鮮人を批判したもので朝鮮ヘイトではない」
 っていうのに似ていると思います)
 
 しかしそれは、女性のセクハラ被害を訴えるはずが「ヘテロ男性」全般を批判したり、原発反対を訴えるはずが「疑似科学批判クラスタは体制寄り!」とか言い出したりするのに似て、本来狙うべきでない相手まで巻き込むのは話をややこしくすると思いました。

*1:いや、「ヘイトの自由」も(「脅迫の自由」「誇大広告の自由」等と同様に)表現の自由に含まれる……と定義するなら別ですが。

*2:この言葉を使うと激昂する人がいるのでお断りしておきますが、「肉屋を支持する豚」というのは、
「私を含めた一般大衆は権力者から見れば全て豚であるのだから、我々は肉屋を支持すべきではない」
 という意味です。
「リベラルがオレをブタ呼ばわりした! だからリベラルは支持されないんだ!」
 とかお怒りの人が稀にいますが、ブタなのはあなただけではなく私もなのです。