科学のダブルチェック機構。(小学校編)

 ……ところが、学校のブログ、校長先生が書いてて、誰のチェックも受けてないんですよ……。
 
「学級通信」とかあらゆる外部向け文書に事務職員・教務主任・教頭・校長の決済が入る、ただし「校長通信」だけはノーチェック、って学校は多いですけど、ブログもそんな状態。
 
「最終的な決裁権は校長にあるわけだし。校長先生の文章に手を入れるのってきまずいし」
 とか、そんな感じ。
 
 ……いや、私も、今まで、「円周率3,14」とかスルーしてきましたよ?
 
 でも、今日、とうとう指摘してしまった……。
 
「冬になると日が短く、太陽も地球から遠くなるので寒くなりますが」……。
 
 あれを公立学校のブログの記事にして保護者に見せるわけにはいかんだろう……。
 
まめちしき:地球が太陽に一番近づく(近日点通過)のは1月。一番遠いのは7月。http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/01.html