AIで奥さんとビジョンを共有した話。

*前回までのあらすじ
 やさしくて美人で癒やし系の奥さんと結婚したブログ主でしたが、結婚前からひとつ悩みがあったのでした……(なお前回などない)
 
(この記事はのろけを含みます)
 

私(クロ)「どうしたらいいんだ! せっかくの奥様のかわいさが、なぜか写真に映らない!」
妻(トロ)「それは私が、実は旦那様が言うほどかわいくないからなのでは?」
私「いいや違うね!」
 

私「ほら、こうしてスマホカメラを通して奥様ちゃんを見るじゃん?」
 

私「するとすでに、肉眼で見た奥様ちゃんと、画面に映った奥様ちゃんが明らかに違う! どういうことなんだ! 奥様ちゃんの写真写りが悪すぎる!」
妻「ウチのお母さんは、逆に『アンタは本当に写真映りがよくてうらやましいわね』っていつも言ってたけど」
私「いいや違うね!」
 
私「ほら、料理写真でも、目の前の料理はおいしそうなのに、写真に撮るとなぜかおいしそうに見えないのあるあるじゃない? あんな感じ」

 ←肉眼 スマホカメラ→
 
私「なんか、スマホカメラだと妙に陰影が強調されてきれいに見えないんだよな……かと言って、加工アプリで『盛る』のも癪に障るし……」
 

妻「じゃあ旦那様、この前、AIでイラスト作ってたじゃない? あれを使って、旦那様から見た奥様を作ってみたら?」
私「なるほど!」*1
 
 アプリで加工するのと何が違う、と言われるとよくわからないけど違うのだ。
 
私「できたよ!」
*2
*3
 

妻「なんだこれかわいい!」
私「そうなのです、奥様ちゃんはかわいいのです」
妻「そうかあ……旦那さんには私がこう見えてるのか……」
私「見えてるんじゃなくて事実こんな感じですよ? もちろん二次元じゃなくて三次元だけど、雰囲気はこんな感じ」
 
 そういえば、コンピュータの力を借りてウチの奥さんをイラスト化する試み、大昔(2008年)にもやってました。
デジタルモザイク処理的なもの。 - 小学校笑いぐさ日記

 でも本人の反応が全然違う。
 テクノロジーの進歩すごいですね。
 
 後日。
 
妻「今、脱衣所の鏡で自分の顔見てたんだけど、なんだかだんだん、旦那様の作ってくれた絵が正しいような気がしてきた……」
私「正しいよ?」
 
 正しいですよ?
 
 なんか本人に好評なので、今後も時々やっていきたい所存です。
 皆様にもオススメ。夫婦円満のためにぜひ。

*1:この記事の、細部が怪しい背景画像も、AIが生成したものです。

*2:焼き肉食べに行ったときの写真。テーブルの上の書類のようなものは、実際は「牛角」って書かれた皿。

*3:家の中で撮った写真。実際の背景は木目の壁なのだが、「手に本を持ってる」って指定したら、AIが勝手に背景まで本棚にした。