結婚記念日です。

 なんのかのと言いつつ3度目の結婚記念日でした。
 
 あー、「中国嫁日記」とか「となりの801ちゃん」とか見ていて思うのですが、普段は変なエピソード(それも大抵、奥さんがボケで私がツッコミなエピソード)ばかり記事にしているので、仲が悪いように危ぶまれている方もいるかも知れません。
 
 しかし、それはいつもと違うエピソードばかり取り上げるからで、ウチはそれはそれは仲の良い夫婦です。
 
 仲の良い夫婦コンテストとかあったら市内大会で銅メダルくらいはとれるんじゃないかと思うくらい。
(本当は「県大会優勝を狙える!」とか言いたいんだけど世の中広いのでちょっと謙虚に振る舞っておきます)
 
 そこで、結婚記念日にかこつけて、普段ウチがどんな様子か簡単に説明します。
 このブログで披露されるエピソードあれこれの土台になっている「日常」はこんな感じなんだ、とご理解頂ければ幸いです。
 
 ……と言いつつ、読者置いてきぼりで全力でのろけますよ!
 
私「卒論ちゃん好きだー!」
卒論「何いきなり」
私「ん、なんかそういう気分だった」
卒論「ダーリンは急にそういう気分になるよねー」
私「いつでも好きだー!」
卒論「なんなんだ一体!」
 
 何かご不満な点でも。
 
卒論「ダーリーン」
私「ん?」
卒論「だっこしてー」
私「ん。どうしたの」
卒論「なんとなく」
 
 うちで言う「だっこ」はいわゆるハグのことで、抱き上げません。
 
卒論「ばきゅーん!」
私「ぐわー。やられたー」
卒論「ダーリンって関西人?」
 
 学校に勤めていると子どもによく撃たれるのでリアクションが鍛えられます。
 
卒論「メロメロビーム!」
私「うわあやられたー。メロメロになったー」
卒論「うぇっへっへ。ダーリン弱いにゃ」
私「卒論ちゃんには弱いんだにゃー」
 
 メロメロビームの出典は、メロンパンナちゃん(アンパンマンの登場人物)の「メロメロパンチ」で、ワンピースは関係ないみたいです。
 
卒論「夕ご飯作ってくれてありがとー!」
私「洗い物してくれてありがとー!」
卒論「今日はトイレ掃除しました! ほめてほめて!」
私「ありがとー! なんて偉い奥様だ! こんな奥様を持って私は幸せだ!」
卒論「えへへー。ダーリンもお洗濯もの干してくれてありがとー! できた旦那だ!」
 
 褒められるとやる気が出るのは子どもだけじゃないんですよなー。
 
 ……というようなのを3年間毎日やってる感じです。
「大好き!」とか「愛してる!」とか、今日一日だけで何回言ったかわからないような日常。
 口に出すって大事なことですよ。
 
卒論「ねえ、私がいなくなっちゃったらどうする?」
私「やだ。ずーっと一緒だよ」
卒論「ずーっとってどのくらい? 20年くらい?」
私「みじかっ! 200年くらい!」
卒論「ながっ! ギネスに載っちゃうじゃん」
 
 ……と言って卒論ちゃんは笑うのですが、私は、近い将来に人類科学が技術的特異点を突破して、200年でも2000年でも平気で2人が一緒にいられるようになることを切実に願っています。
 
 気がつけばあっという間に3年が過ぎたわけですが、2人が仮に100歳まで生きるとしたら、残された時間はあと70年たらず。
 結婚生活の4%以上が「あっという間」に過ぎ去ってしまったなんて、切なくてやり切れません。
 
 偕老同穴とはいうものの、同穴に入るのが遙か未来、それもできるなら穏やかに、同年同日同時刻でありますように。