小島アジコ氏の文章を読んで。(←ダメ感想文タイトル)

ベストセラー作家だけどハックルベリー(aureliano)さんの質問にこたえるよ!
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20111020/p
 
 ブクマしようと思ったけど(したけど)、感想を100文字で納めるのはとうてい無理だったから記事を書くよ!
「ひとつのブクマにタグは3つまで」という自分ルールも盛大に破ったよ!(知らんがな)
 
 はてな村でのやりとりに関わる話なので、興味のない人もいるでしょうし正直それも正解だと思うんですが簡単に説明。
 
 まず、なんかアニメ化もされたらしい「もしドラ」の作者であるハックルさんが、
 
「なんでみんな俺をジョブスみたいな人間だと思わないんだ!」
「なんでみんな俺を“もしドラの”とか枕詞を付けて呼ぶんだ!」
「なんでみんな俺を承認欲求の強い人間だと見なすんだ!」*1
 
 とか、ええと、まあ……自身の精神的渇きと、氏にしか見えない架空の「みんな」への憎しみをむき出しにしたすげえ記事を書きました。
「ベストセラー作家だけど質問があるよ?」http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671
 
 で、それに対して、「となりの801ちゃん」の作者である小島アジコ氏が真剣な回答を寄せたのが冒頭記事。
 
 すごく胸に響く文章でした。
 もちろん、私自身が(氏ほど重症ではないにせよ)鬱で休職して、妻に支えられた経験があるので共感を覚えた、という面はあります。*2
 
 それもありますが、氏が、おそらくハックル氏とある程度似たような境遇をくぐっていながら(オワコンと呼ばれたりその他罵声を浴びせられたりしながら)、それに敵意で返すでもなくさりとて無視するでもなく、真摯に、穏やかに受け止めている……少なくともそのように見えるからです。(内心では色々あるのだろうかなあ、とも思いますが)
 
 あと、やっぱり奥さんを大切に思っていらっしゃるんだな、と。
 漫画でネタにしてるけど。
 
 氏の「愛してくれる彼女を作れば幸せになれるよ!」は、まあ、「爆発しろ」と思う人もいるかも知れない。
 
 氏をリア充呼ばわりする人の気持ちもわかりますよ?
 漫画で有名になってアニメやドラマやグッズ化されて私生活では愛する奥さんがいて。*3
 
 でも、(少なくとも氏の自己申告では)氏は過去に801ちゃん以外にモテたことはないそうだから、まあ非モテなんだと思います。
 少なくともモテモテじゃない、に100万はてなポイント
 
 でも、なんかの偶然でたった一人の相手が見つかることもあるんですよ。
 なんでか知らないけど。
 
 そして、人は、大勢の人から賞賛を浴びることではなく、たった一人、愛し合って信頼し合える相手を見つけることで救われるのだ、というのは心からよくわかります。
 
 ……私は、今でも自分の承認欲求がなくなったとは思えないですけど。
 
 でも、もし卒論ちゃんと出会えなければ、たぶん今よりはるかにシニカルでひねくれたネット住人になっていたろうな、と思います。
 あるいはそうなる前にどこかで発作的に死んでたか。
 田舎なので電車は使わなかったと思いますが。
 
 ともあれ、私の中で氏の位置づけは「好きな漫画家」から「尊敬する人」に変更されました。
 氏には承認欲求がないとのことですが宣言しておきます。
 
 あと、801さんも強く尊敬するようになりました。
 私も妻の支えに深く感謝してますけど、読む限り801さんもだいぶアグレッシブに支えていたようなので。
 
 ともあれ、“そんな、なんかもう、芋虫みたいになってしまった人間”とか、「漠然とした復讐」とか言葉の選び方の的確さに驚嘆しました。
 氏の漫画が好きだと言いつつ、文章力に気付かなかった自分の目を恥じます。
 
 ともあれ、どうかどうかお2人とも末永く幸せに。
 そしてまた、ハックル氏にも精神的な救いが訪れますように。
 
 まー、手前がまだ抗うつ剤処方されてるような状況で言うことじゃないですけどな。
 
*追記
 
 小島アジコ氏、なんか反省文を書いてるよ!
 
※効果については個人的な感想・意見です。または、嫁に怒られた件について。
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20111021/1319176618
 
>昨日の、エントリについて。
>まあ、なんか夜に、嫁に怒られました。
 
 奥さんである801さんの発言がこっち。
 
『承認』体験が語られることの危うさについて
http://togetter.com/li/203298
 
 ご当人が「ツイツイヨケイナコトイッター」と称しながら語ってる内容もすげえなあ、と。
 ていうかこの流れで「承認は魔物」とかクリティカルすぎる。天才夫婦か。いやそうだろうと思ってたけど。
(801さんの「ゲヘペロ」とか言ってみたりしながらこの短時間でこれだけ理知的で分析的な文章がするする書ける脳は常々うらやましいです)
 
 ともあれ、恋愛による承認を重んじる人もいれば創作物に対する承認を重んじる人もいてそれは人それぞれだ、というのは極めてまっとうだと思うし、自分は妻と毎日べたべたしてるのに承認欲求がなくなった気がしないと上で書いたんですがその点も許された気がしたので良かったです。まる。
 
 あと、ハックル氏の不幸は、自分を認めてくれる誰かの存在に満足しているわけでなく、さりとて己の創作物が評価されたことにも満足せず、
「自分の創作物が評価されたのだからみんな自分を承認してくれるべきだ」
 と周囲の「みんな」に要求しているところにあるのだろうなあ、と思いました。
 
 これが2chで小説書くとかニコニコで動画作るとかなら、作品が評価される時、
「>>1愛してる!」
 とか
「うp主になら抱かれてもいい」
 とか作者もダイレクトに受け手から賞賛される(まあ少なくとも言葉の上では)かも知れないけど、小説って必ずしもそこまで作り手と受け手の距離が近くないよね、という気が。

*1:この抜粋は若干の悪意ある改変を含む(例えば原文では一人称は「ぼく」だし文末は「?」です)ので、原文をあたるか、小島氏による記事を見たらいいと思います。
 そっちは正しく引用した上で答えているので。

*2: すげえどうでもいい私事ですが、このブログで妻を「卒論ちゃん」と呼んでるのは、元々「卒論」と表記してたのを妻が発見して、
「呼び捨てされるのはやだ」
「でもリアルでは名前で呼んでるのに」
「せめて“となりの801ちゃん”みたいに、ちゃん付けして欲しい」
 というやりとりがあったのに由来します。

*3: かくいう私も、すげえラブラブな奥さんがいて、しかもこのご時世に教員というまあ安定した職に就いてるんだから、見る人が見れば大変なリア充なんでしょうね……。