2011-01-01から1年間の記事一覧

掛け算の順序のこと。

「6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性」 http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html はいはいガラパゴスガラパゴス。 いえ、主張自体には基本的に賛成なんですが。 これも定期的にネットで話題にのぼるよな……。 そろそ…

小島アジコ氏の文章を読んで。(←ダメ感想文タイトル)

ベストセラー作家だけどハックルベリー(aureliano)さんの質問にこたえるよ! (http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20111020/p) ブクマしようと思ったけど(したけど)、感想を100文字で納めるのはとうてい無理だったから記事を書くよ! 「ひとつのブクマに…

結婚記念日です。

なんのかのと言いつつ3度目の結婚記念日でした。 あー、「中国嫁日記」とか「となりの801ちゃん」とか見ていて思うのですが、普段は変なエピソード(それも大抵、奥さんがボケで私がツッコミなエピソード)ばかり記事にしているので、仲が悪いように危ぶま…

正しい知識は安心をもたらす……か?

「給食の放射能調査」は妥当か?(http://www.foocom.net/column/editor/5002/) を読んで思ったこと。 まず、リンク先の内容をまとめると、 ・給食を検査しても、まず間違いなく低い値しか出ない。 ・一方、仮に高い値が出ても、どの食材が原因なのか知るの…

アレルギー児童への給食対応について。(放射能アレルギー)

……まあ、アレルギーなのは児童じゃないですけど。 以下の内容が、先日の校長会で本市内における公立小中学校の統一された対応として決定された由。 ・「放射能が心配なので牛乳は飲ませたくない」という保護者への対応 →「どうぞどうぞ。水筒でお水なりお茶…

同じと合同は同じか。

テストの採点について。 「5×3≠3×5なのか」 といった話や、 「長方形の面積を求める公式は“たて×よこ”だが、縦5cm・横2cmの長方形を“2×5”で求めてはいけないのか」 といった話など、よくネット上でも話題になりますね。 大抵は、採点基準が数学的真…

善意の敷石。

正直、もう放射能の話はいいよ、と思うんですが、やはり影響が大きいわけですよ。 いや、被曝量じゃなくて地域社会的な影響が。 数日前、校長先生が、何やら紫色の粒の詰まった袋(サイズ的には、角形2号封筒…A4の書類が入る封筒と同じくらい)を見せて言い…

汚染水の水たまり。

暑い日があったり寒い日があったり色々ですが、来週はプール開きの予定です。 学校によるでしょうが、屋外プールの場合、夏場以外は濾過器・殺菌機は停めてしまいますし、落ち葉は入るは藻は生えるわで、緑色になっているところが多いと思います。 で、プー…

60分以上でも60分以下でもない。

2年算数。 「じこくとじかん」。 K村「(模型の時計を見せつつ)さて、家を出た時にはこの時刻(1:30)でした。 バス停に着いた時にはこの時刻(1:45)でした。 どれだけ時間がたったかな?」 A児「15分!」 K村「そうだなあ。 …で、バスが公…

実際の所は。

……まあ、言うまでもなく、四月一日の辞令の話はエイプリルフールなのですが、たぶん誰も真に受けなかったと思います、 で、どのあたりが嘘だったかと言いますと、ほぼ全面的に嘘でした。 ……つまり異動になりました。 担任はありません。 (本年度も算数科の…

新年度明けましておめでとうございます。

今年度もどうかよろしくお願いします。 公務員である教員にとっては今日が新しい年の始まりで、各種辞令は本日付で発令、異動しない場合も担任等の発表は本日だったりするわけです。 私も静音沢小学校に異動して3年目となわけですが、本日、校務分掌の発表…

アレルゲンを含まない給食メニュー。(放射能アレルギーに対して)

……今日の給食、牛乳が出ませんでしたよ……。 いや、学校には届いてたんですけど……。 11日金曜日の震災の後、土日を挟んで14日月曜日は休校。 それで後は平常通りかと思いきや、原発事故の報道の後、教育委員会から指導が入り、15日は急遽半日授業に。 政府は …

「電力需要」を人間として扱って欲しい。

今回の「計画停電」、“計画”の二転三転ぶりに不満を抱いた人は少なくない事と思います。 本校でも、休校の今日出勤した職員は、明日からどうするか話し合っていました。*1 幸いにして、施設には大きな被害はなかったのですが、問題は停電。 特に本校の場合、…

同窓会出席のお知らせ。

前の記事で書いた同窓会……正しくは前の校長の退職祝いの会ですが、結局出席することにしました。 今度の土曜日です。 ……元教務主任とは隣に座らないよう気をつけようと思います。

同窓会的なお知らせ。

鱶沢小学校の同僚からメールが来ましたよ。 あの頃お世話になった校長先生が、この春で定年退職されるのだそうです。 で、当時のメンバーで集まって、お祝いの会を開こう、という連絡でした。 「当時」というのはもう今から3年前のこと。 校長先生自身、す…

土人にガラス玉を贈る人々。(本校の日中交流事業について)

しばらく前のことですが、本校で中国の学校との友好行事がありました。 中国から、何人かの小学生がやって来て、本校の子ども達と一日一緒に過ごし、集会で自己紹介をしたりお互いに歌を披露したりしたのです。 なにぶん、尖閣諸島の一件があった時期だけに…

友人が挙式する結婚式場の業務を妨害している件について。

友人が結婚することになりました。 それに先だって、先日、友人一同と新郎新婦が集まって「祝う会」を開いた……のですが、残念なことにその日は本校の運動会。 社会人になると、全員の日程が合う日というのは難しいものですね。 さて、お祝いの品として、デジ…