2年算数。
「じこくとじかん」。
K村「(模型の時計を見せつつ)さて、家を出た時にはこの時刻(1:30)でした。
バス停に着いた時にはこの時刻(1:45)でした。
どれだけ時間がたったかな?」
A児「15分!」
K村「そうだなあ。
…で、バスが公園に着いた時には…2:30でした。
どれだけバスに乗ってたのかな?」
B児「45分!」
K村「よしよし。
……さて、1:30に家を出て、15分かけてバス停に行って、45分バスに乗って、2:30に公園に着いたんだよね?
家を出てから公園につくまでにかかった時間はどれだけだろう。
ノートに書いてみよう」*1
K村「ははあ。“60分”という人もいれば、“1時間”という人もいるなあ。
どっちが正しいのかなあ。
……“60分が正しい”
と思う人は?
“いや、1時間が正しい”
と思う人は?
“いやいや、どっちも合ってるんだよ”
と思う人は?」
“どっちも正しい”が最多数でした。
K村「そうかー。
え? じゃあさ、“60分”と“1時間”って、どっちの方が長いんだろうね?」
悩む2年生たち。
(「60分の方が長い」という子が多数派でした)
するとC児。
C児「んー……だいたいおんなじくらいだと思う」
K村「そのアバウトな感じがいいなー」
……で、この後、時計の文字盤を確認して、
「60分=1時間」
であることを知るわけでした。
以下余談。
「それ以上でもそれ以下でもない」
という表現に納得のいかない自称“理系”の方がいらっしゃるようなんですけど。
■それ以上でもそれ以下でもない
それは空集合です
(「理系は使わない言葉」http://anond.hatelabo.jp/20090330183554)
……でもこの場合、
「1時間≧60分」
でも
「1時間≦60分」
でもないわけですよね?*2
1時間は
「60分以上」
でも
「60分以下」
でもなく、
「60分に等しい」
わけです。
……「1時間≒60分」
でもないぞ、C児。
「それ以上でも云々」
という言い回しもまた、両者は(「それ以上」でも「それ以下」でもなく)イコールなのだ、ということを表現するために使われるわけで、別に論理的に問題があるとは思えないよなー、と常々思うことでした。
(“それ以上でもそれ以下でもない”
と、カギ括弧のついた
“「それ以上」でも「それ以下」でもない”
の違いについては、文系諸学問の方が説明してくれそうなんですが、私は適切に表現する言葉を知らないです)