2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「最近の日本語は乱れている!」とか主張すると、なぜ国語学者はニヤニヤするのか。

なぞなぞです。 母には2回会ったけれど、父には会わなかった、というものなーんだ? ヒント:これは平安時代のなぞなぞです。 (「母には二度逢ひたれど父には一度も逢はず」『後奈良院御撰何曽』) こたえ:くちびる えーと、「なんでだ!」って話を説明す…

結婚を祝われる会(後編)

招待状の発送もだいたい終わったところで、とりあえず完結編。 「式には誰が出るんですか?」 卒論ちゃん「うーん、友達とか親戚とか……。けっこう人数が多いんで、誰を呼ぶかで迷ってて。美術学校関係とかの友達ともまだつながりがあるし、前の仕事場にも友…

我流漢字が資本を滅ぼす!(意味不明)

夏休みも残りわずかとなりましたが、宿題は終わりましたか? 子どもたち、夏休みを楽しむのはいいんですが、休みが明けたら休み前に勉強したことをきれいさっぱり忘れてる、とかわりと良くあるので、休み明けは苦労します。 今年も、半ばを過ぎてから 「宿題…

学校関係者に非コミュが多い件について。

(連載記事はお休みです) さて、はてな界隈で「非コミュ」という言葉を目にするので何かと思ってキーワードリンクをたどってみて、なんか膨大な記事内容に仰天。 どんな熱意だよ。 ……まあ、要するに、コミュニケーション能力の低い人のことですね? 対人ス…

結婚を祝われる会(中編)

前編→http://d.hatena.ne.jp/filinion/20080808 続きを書いてたらおそろしく長くなってしまったのでさらに分割します。 いや、楽しい思い出は省略したくないものですよ。 (言い訳) 皆様からのお祝いの言葉。 「前編」について弟からメールが来ました。 >…

結婚を祝われる会(前編)

*注意* この記事には、サイクリング、スノーボード、カヤックなどに関する内容は含まれていません。 検索エンジン等から来た方はお戻りください。 さて。 先日、友人が、「結婚を祝う会」なるものを開いてくれましたので、その模様をレポートしておきたい…

小学生で賞を取るための絵の描き方(高学年編)

夏休みということで、絵画など描いている/描く予定の子もいるんじゃないでしょうか。 そんな子のために、コンクール向けのメソッドのご紹介。 インスパイア元→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51287856.html 上の記事は…