2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水商売に近い。

空気の乾燥する季節ですが、みなさん風邪などひいてませんか。 こないだ、はてなで注目のなんだかになってたのがこれ。メディア: クリック: 6回この商品を含むブログを見る 「電源の要らない自然気化式小型加湿器」 だそうですよ。 「コップ1杯の水による自…

子どもの純真さが真実を見抜くこと。

私のクラスでは、毎日の朝の会で、日替わりで読み聞かせやなぞなぞをやっています。 これは、単に楽しいからではなく(いや、それもあるけど)、ちゃんと教育上の理由もあるのです。 過去記事参照→http://d.hatena.ne.jp/filinion/20060823 子どもたち、ほん…

彼女の名前が変わること。(法的な意味でなく)

卒論……ちゃんから電話がありました。 「この間、先輩のブログ見たよ」 「……!」 いや、 「先輩のブログ、名前なんだっけ?」 とか聞かれたので、その可能性はあるなー、とは思ってたんですが。*1 聞くと、今月6日付の記事(「となりの801ちゃん超お勧め」と…

ええ、ヴァージニア。サンタクロースは存在します。

メリークリスマース!(遅) よい子のみんな、サンタさんは来てくれたかな? A児「きました!」 B児「うちは23日にきた!」 あわてんぼうのサンタクロースか。 C児「ぼくね、まくらもとにくつしたさげといたけど、プレゼントがそこじゃなくてまくらのし…

竜頭蛇尾。

さて、事後報告。 簡単に申し上げて、ご両親様のお許しを頂きました。 ……っていうか、うん。 簡単に申し上げるしか。 (しばし歓談の後) K村「……えー、それで」 卒父「はい」 K村「今日うかがったわけなんですけれども」 卒父「はい」 K村「私、卒論さん…

中間報告。

さっき、一度家に帰ってきたところ。 約束の時間は3時です。 昨晩:明日何をおみやげにすればいいか、という質問に、卒論からメール。 23日午後9時30分「県庁前のケーキ屋さんのケーキがいい。早く行かないとなくなっちゃうかも」 ↓ 昨晩は早く寝る。 ↓ …

KY(車読めない)。

悩みを他人に相談できる、っていうのは、それだけ気持ちが落ち着いた証拠なんだよ。 本当に悩んでいる時は、だれにも相談できない。 卒論 ……嫌に深いな。 ともあれそんなわけで。 このブログで「失敗談」カテゴリに含まれる記事が少ないのは、我ながら意外な…

それはそれとして。

明々後日、卒論の家に行くことになっています。 過去に一度だけ行ったことがあるんですが。 今回は、結婚について、先方のご両親とお話しする予定なのです。 うう、なんて切り出せばいいんですか。 初めての経験だから(当然)さっぱりわかりませんよう。 何…

違和感。

となりの801ちゃん、返ってきました。 卒論とその妹弟の3人で読んで、面白かったそうです。 「コア過ぎてよくわかんないところもあったー」 「そうだねえ。特に2はそんな感じがしたなあ」 「んー? あ、で、妹は、『面白かったけど、昔の自分を見るようで…

雄々しく撤退戦を戦う。

*ご連絡 諸般の事情によって記事が一部見られなくなっています。 お察しください。

70年代の児童文学について。

先日来続行中の、本のpdf化作業。 色々悩んだんですが、すでに定年された先生から頂いた本もpdf化することにしました。 頂き物を裁断機にかけるのは実に気が引けますが、捨てるわけではないし……。 「彼らは死ぬのではない、永遠になるのだ!」 うう。 それら…

着目すべき変化。

子どもたち、相変わらず教室で着替えています。 入学した時より進歩したのは、パンツ一丁でぶらぶらしなくなったこと。 最近はランニングやキャミソールを着てぶらぶら。 下は相変わらずパンツ一丁。 ……単に寒くなっただけ? K村「ええい、パンツでうろうろ…

お家大事。

注目URLより。 「八つ」を「はちつ」と読む4年生・・・小学生の国語力低下、教師9割が実感 「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文−。小学生の国語力が低下していると感じる教師が約9割に上ることが8日、「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に…

スキャナを利用した本の電子化について。

どうやっても部屋が片づかない私。 「どうして、一向に部屋が片づかないんだ……?」 と、“掃除しないから”という明白な理由を回避して考えた結果、 「収納スペースより本が多いから、そもそも片づきようがない」 という、恐るべき事実に気が付きました。 なん…

卒論は腐女子じゃないですが。

今お勧めの本!(ていうかコミック!) となりの801ちゃん。 超お勧め! えーと、知らない人のために説明すると。 作者と、彼女である801ちゃんの日々を描いたほのぼの4コマ漫画集なわけですよ。 801ちゃんは普段はかわいい女の子なんですが、実は背中にチ…

俺はなあ、お前のおむつを替えたことも(嘘)

教室を掃除に来ていた4年生が、1年生を見ながら。 4女「かわいいですねー、1年生」 4年……というとつまり、2年前、このブログを始めた時に担任していた2年生です。 K村「はっはっはー。4年生だってかわいいぞー」 4女「かわいくないですよー」 K村…

「比叡山炎上」プレイ感想。

コミック「スピタのコピタの!」のプレイレポートでしか知らなかった「比叡山炎上」。*1 コンベンションでプレイしました。 GM「近現代を舞台にしたクトゥルフものより、死ににくいのが特徴ですね」 PL1「普通に刀とか持ってるからですか?」 GM「そ…

コンベンションに行ってきた。

さて、TRPGプレイ機会の少なさを憂えていた私。 一念発起して、とあるコンベンションに参加することにしました。*1 本当は、 「今年はコンベンションに参加しよう」 と思い立ったのは年初なんですが。 それが、こんな時期まで遅れたのは、一つには学校行事と…