それはそれとして。

明々後日、卒論の家に行くことになっています。
 
過去に一度だけ行ったことがあるんですが。
 
今回は、結婚について、先方のご両親とお話しする予定なのです。
 
うう、なんて切り出せばいいんですか。
初めての経験だから(当然)さっぱりわかりませんよう。
 
何か参考になる話があればコメントください。
 
ちなみに学校の先生方の話。
 
「男親は渋りますね。自分、家に上げてもらったのは3回目でしたから。おみやげに酒を持っていったんですけど、
『こちら、どうぞ』
って、差し出したら、
『俺は酒は飲まねえんだ』
『……申し訳ありませんでした』」
 
「『お嬢さんをください』
って言ったんだけど、相手、そっぽ向いてこっちを見さえしないのさ。
いや、これまでの人生でこんな扱いを受けたのは初めてだ、って思ったね」
 
参考にならねえー、っていうか、人を脅かして楽しんでるでしょ絶対。
 
私「ねえねえ卒論、卒論のお父さんに、なんて言って切り出せばいいと思う?」
卒論「うわー、楽しみだにゃー。先輩、なんて言うのかにゃー」
私「他人事か!」
 
超参考にならねえ。
 
*12/22 追記
明後日じゃなかった。
24日だから、今日から数えて明後日だ。
落ち着け、もう。