2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対価。

ある日の会話。 A女「あのね、おとうさんとねると、おとうさんがお金くれるんだよ」 …………。 K村「なんでくれるの?」 A女「しらない」 まあ、お父さんとしては、娘から 「お父さんと一緒に寝ない」 って言われるのは寂しいんでしょうけど。 (過去記事:h…

つむじ曲がり。

6年生の女子が、 「H先生が、こういうことで困った時はK村先生に聞け、って言ってたんですけど……」 「え?」 パソコン関係? じゃないですよね。 (パソコン関係でもH先生の方が詳しい。ただ、H先生の方が忙しいので私に回ってくる) 「アサガオのつる…

Ron Paul not for president

卒論ちゃんに誘われて英会話教室に行ったら、みんなアロエの人だった件。 さて、レッスン中、講師の人(アメリカ人)が、 「あなたたちは、アメリカがイラクから即時撤退することに賛成か」 と聞くわけです。 「即時」というのは、“tomorrow”という意味で。 …

方針の引き継ぎ。

私は、英会話のN社……って今さら伏せても仕方ない気がしたので書くと、NOVAの生徒でした。 で、ご存じの通り、NOVAは倒産。 買ってあったポイントは消滅しました。 分割払いとかにしておけば、倒産と同時に支払い停止ができるのでまだ被害も少なかったのです…

自慢っぽいこと。

いつもダメダメストーリーばかり展開している私ですが。 このままでは、いかにもダメ教員だと思われそうな気がしてきました。 たまには、良いことを書いてもいいと思うのですよ! というわけで。 先頃行われた科学コンクールにて、本校のグループが県出品の…

不測の事態。

年度末になってまいりました。 僻地で小規模の本校では、一人二人の転出入が大問題になります。 下手をすると複式になったりならなかったりしますから。 教頭「……というわけで、各担任の先生方、子どもたちに、近々引っ越す予定がないか確認して下さい」 普…

個性的な天気。

K村「今日は雪が降りそうな天気だねえ」 A児「けさの天気よほうでは、おひるごろからふるっていってましたよ」 K村「天気予報見てきたんだね。そうかー、昨夜の天気予報では、朝から降るって言ってたんだけどね」 B児「うちでは、3じごろからふるって言…

リアルな意見。

「デジタルモザイク処理的なもの」の続き。 つまり、あの記事を卒論ちゃんに見られました。 「あれが先輩から見た私なの?」 「んー……可能な範囲では似せたつもり」 「似てるの?」 「んー……75点くらい?」 「えー」 「卒論ちゃんの目から見てどう?」 「う…

編集合戦とは。

教育基本法について説明する文章を考えてみましょう。 教育基本法 概略 教育基本法は、日本の教育のあるべき姿を定めた法律である。(とあるが、本当だろうか? 書かれているのは本当に「あるべき姿」なのか) 教育に関する諸法規の運用や解釈の基準となる性…

積雪への対応策。

雪でしたねえ。 子どもたちは大喜びですが、大人は苦い顔。 常々、これほど大人と子どもが対照的な反応を示すものも珍しいと思っています。 私の住んでいる辺りでは、雪が積もったのはこの冬初めてでした。 まあ、積もったと言っても大した量の雪ではなく、…

モックアップ。

1/29の記事「全能の目」の続き、みたいなもの。 一年生の図工の授業も、もちろん私の担当です。 で、一年生の粘土作品。 (こちらは油粘土) 「…………飛行機だよな?」 でも、子どもの作品を見た目で決めつけるのは危険です。 子ども本人の思いをくみ取る作業…