積雪への対応策。

雪でしたねえ。
 
子どもたちは大喜びですが、大人は苦い顔。
常々、これほど大人と子どもが対照的な反応を示すものも珍しいと思っています。
 
私の住んでいる辺りでは、雪が積もったのはこの冬初めてでした。
まあ、積もったと言っても大した量の雪ではなく、私のアパートのあたりでは、日曜に降った後、日陰を除いてはすぐにほとんど溶けてしまいました。
 
子どもたちとずっと前から約束していたことがあって。
「雪が積もったら、アイスクリームを作ろう」
という。
 
↓のサイトなど参考にされると良いと思います。
http://tateyama.niye.go.jp/houkokusyo/kids_2/3-3-11.html
 
北海道に住んでいた頃に教わった遊びです。
あそこでは、嫌と言うほど雪がありましたからね。
(というか、春になるまで、土の地面を見ることがほとんどできなかった……。雪かきした後も足元は真っ白)
 
「……ほとんど溶けちゃったなあ……」
 
と、思ったのですが、念のため、日曜のうちに牛乳と生クリームと卵を買い込みました。
 
……月曜出勤すると、学校の辺りはまだどっさり積もっていました。
 
なんという谷底の地。
 
でも、私も、学校周辺には雪が残っている可能性を見越して、念のために材料を持って行きました。
 
おかげで、子どもたちと一緒に楽しくアイスクリーム作りができました。
 
やれやれ、嘘つきにならずに済んだ。
 
……買った材料の中に塩と砂糖が含まれておらず、学校の備品を盛大に消費したんですが、まあそれはさておき。
 
なんという準備の良い私。
素晴らしい。
 
……ところで、月曜の朝、他の先生方は早めに出勤して雪かきをしてました。
雪が残ってる可能性を見越して。
 
私?
私はもちろん出勤時間ぎりぎりに。
 
いや、一応早めに出たんですが、道が凍ってて、みんなゆっくり走ってたので……。
 
・他の先生の場合
「学校の周りは雪が残ってるかも知れない」→「朝雪かきしよう。早めに行かないと」
 
・私の場合
「学校の周りは雪が残ってるかも知れない」→「アイスクリーム作りをしよう。材料買いに行かないと。ひゃっほう!」
 
……雪に対する反応が子ども寄りです。