2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校事故における緊急即応態勢について(危険生物関連)

本日3校時、畑に苗を植える活動がありました。 昨年の旧鱶沢小学校では、野菜を育てるに辺り、地域の方をお招きして、色々指導をいただいたのですが、新鱶沢小の畑はそれほどの規模ではない、ということで、児童と職員のみで行いました。 で、2校時が終わ…

運動会を終えて。

日曜日に予定されていた運動会は、雨のため順延となり、月曜日に実施されました。 月曜日の天候も心配されており、実際、右に掲げた写真のごとく、雲行きは怪しげだったのですが、結果的には閉会式ぎりぎりに多少小雨がぱらついた程度ですみました。 私も、6…

運動会実施における天候判断の基準と、職員の勤務態様について。

今日は運動会の予定でした。 金曜日、職員の最終打ち合わせで、 「天候判断を5:30に行います。なお、順延した月曜日では来られない保護者も多いものと予想されますので、小雨決行、天気予報で回復に向かうという予想であれば実施するということにします。 そ…

春の味覚を満喫。

新しいクレジットカード、ちゃんと届きました。 今月分の請求も、どうやらなんとか払えそうな金額です。 助かった! これでもうひもじい思いをしなくてすむ! いやはや。 ここまで窮乏するのは予想外でした。 なんか、三ヶ月に一度の水道代支払いとか、年に…

なくて七癖。

家庭訪問にて。 「ああ、そろそろ時間なんですね。 えーと、何か、要望とか疑問点とかありましたら……」 「いえ……ああ、そうだ。うちの子、3年になっても、時々指をしゃぶることがあるんですよ」 「え、ああ……、いや、そうですか」 「ええ、そうなんです(気…

家庭の医学。

一応、食事中の方は読まないように。 さて。 寄生虫卵検査、というのが毎年あります。 ご存じの方も多いでしょうが、「セロファンテープ2回法」という方式で、専用の採卵紙を肛門の周囲に押し当ててはがし、ぎょう虫の卵が産み付けられていないか検査します…

運動会の反省。(終わってないのに)

H18年度運動会・創作ダンス指導における教訓 1.振り付け ・早すぎるテンポの曲はNG。 ・複雑な動作が良い動作なのではない。見栄えのする動作が良い動作である。動作は全身を使った大きいものに。(「運動量の確保」ができるくらい) ・パターンは少なく。…

歴史は繰り返す。

私は、提出文書も可能な限りパソコンで書きます。 手書きよりキーボード入力の方が早いし、私は悪筆なので。 そこで、復命書などの定型文書は、書式をパソコンに入れておいて、そこに打ち込んで提出することにしています。 しかし、4月から学校が変わりまし…

政治の季節 〜同盟編〜

虚実市の辺境に位置する鱶沢地区。 鱶沢小学校の野球部として発足し、長年活動してきた鱶沢バースト。 しかし、保護者からなるバースト指導部は、監督の強力な指導力と、県大会出場の快挙を追い風に、学校指導体制からの脱却と、運営の自由を獲得すべく、活…

政教分離の原則。

*名前がないと不便なので、彼女の名前は「卒論」とします。 これは、 「大学の後輩であった彼女から卒業論文の執筆について相談を受け、私が色々手伝ったのが、付き合いの始まりである」 という公認の史料に基づくものです。*1 以前も書いたとおり、ゴール…

展開によっては「インド人民を畏怖させるガンジー書記長」とか出てきます。

お勧めゲーム紹介。 (ホントにお勧めだから書くんですが、でも、この記事は、「シリアスゲーム」に関する記事の前フリである予定) 私が、たぶん一番長いプレイ時間をかけたゲーム。 それが「シヴィライゼーション(CIVILIZATION)」です。 シド・メイヤー…

衣食足りずして。

早寝早起き・・・出来るといいね serohanさんの上記記事を読んで思ったこと。 ていうか、憤ったこと(自分で書いた記事を読み直して思ったんですが、私は給食制度廃止うんぬんに憤っていると言うより、それを廃止しようという人々の発想に憤っているのだと思…

15人いる!

しばらく前の話。 国語の、手紙を書く勉強で。 「誰に出す手紙でもいいですよ。書けた人は見せてごらん」 「はい」 お元気ですか。 ぼくは4年生になりました。 今年は、転校生が一人いたので、4年生は先生を入れて15人です。 「……入れるなよ」

歴史と伝統。

「丼ぶり」のことを先日書いたわけですが。 今年度の本校の運動会のプログラムを見ていて、「組み体操」という種目を発見。 くみみ体操。 なんかかわいい。 さて。 小学校第二学年の国語で、主語と述語について扱います。 日本語では、「は」「が」といった…

人として大切な。

昔の話です。 一分間スピーチ。 テーマは「ぼく・わたしの大切なもの」*1 「ぼくの大切な物は、遊戯王カードです。今、100枚くらい持っています。質問はありますか」 「はい。一番大事なカードはなんですか」 「ブラックマジシャンガールです」 「弱いじゃん…

金がないわけ。

連休中、結婚式場の下見に行って参りました。 下見、というか、式場選びのための調査というか。 式場選びという以前に、結婚するかどうかが定かでないので、むしろイメージトレーニングというか。 最初に行ったのが、県北にある教会。 結婚式場として実績の…

当地域における家庭訪問の実態と、注意すべき諸事項について。

家庭訪問が終わりました。 ……って、このブログが始まったばかりの頃もそんな記事だったような。 早くも一周年になろうとしているのですね、このブログ。 コケの一年岩をも通す、とか。(間違い) えーと、家庭訪問。 「めんどくさいなあー……行きたくないな」…

陰鬱な科学。

連休中、モンシロチョウの幼虫に関する弟との会話。 「まあ、このままの調子でキャベツを食べるのであれば、なんとか休み明けまで持つかとは思うんだけどさ。でも、餌を食べながら大きくなって、大きくなるとますますたくさん食べるわけだから、餌の消費量は…

地縁血縁華燭の典。

昔北海道にいた時、故あってえらく長距離をタクシーで移動する羽目になりました。 その時、私が関東出身と知ったタクシー運転手さんが、いろいろ尋ねてきました。 「今度、娘が結婚するんさ」 「ああ、それはおめでとうございます」 「いや、それがね、相手…

家庭訪問。

先だって書いた、彼女の先輩との面談は、まあ、わりと普通でした。 私は話すの得意な方ではないので、 「どっちかって言うと彼氏の方が聞き役?」 とか言われたりしましたがその通りです。 後日。 「〜〜さん(その先輩の名)がね、先輩(彼女が私を指す二人…

お疲れ休み

少し前にはやった、成分解析。 何でも名前を入れて「成分を解析する」ボタンを押せば、それが何でできているか教えてくれる、という驚くべきプログラムです。 ブラウザ上でも行うことができます。 成分解析 on WEB これさえあれば、 「グミキャンディーって…

草食性。

子どもの日ということで、給食に柏餅が出ました。 「先生、葉っぱあげるー」 「いらんがな。捨てて下さい」 「えー、もったいない」 「そう思う人は自分で持ち帰って下さい」 「あたしもこの葉っぱきらーい」 ……はて? 「みんなちょっと待った。柏餅の葉っぱ…

間際でばたばた。

連休中の予定。 今日、彼女と結婚式場の下見に行く予定です。 いや、相変わらず、いつ結婚するか定かじゃないんですが。 「まあ、いつ結婚するかはわからないけど、先にある程度準備を進めておいたほうが、間際でばたばたしなくてすむよね」 とか言って、式…

なくしたもの。

先日、教頭先生から呼び出されました。 「K村先生、先生のクラスのAちゃんのお母さんから電話がありました」 「はい」 「Aちゃんの運動着が、先週からないんだって? 聞いてた?」 「ええ……、聞いてました」 「それで、更衣室に忘れたんじゃないか、とか…

いもむしごーろごろ。

今回、小学3年の理科の話。 虫嫌いの方はご遠慮下さい。 理科で、モンシロチョウの幼虫を育てる学習があります。 幼虫が脱皮しながら育ち、さなぎになり、羽化して成虫になるのを観察するのです。 モンシロチョウの幼虫は、キャベツなどを食べて成長するの…

大洗い海岸。

先日、とある飲食店に入ったら、メニューにこう書いてありました。 「丼ぶり物」 自分の世間知らずには自信があるので、これを見た時には、何か自分の知らない、「どんぶりぶり」というカテゴリの食べ物があるのだろうと確信。 しかし、その下に 「親子丼ぶ…

キャベツを箱に入れておく。

わりあいよく知られた算数のパズル。 川べりに男がいます。 男は、キャベツ・ウサギ・キツネの、三つの荷物を持っています。 男は、この荷物を持って川の向こうに渡りたいのですが、ボートが小さく、ボートに乗る時は一度に一つずつしか荷物を持てません。 …