歴史は繰り返す。

私は、提出文書も可能な限りパソコンで書きます。
手書きよりキーボード入力の方が早いし、私は悪筆なので。
そこで、復命書などの定型文書は、書式をパソコンに入れておいて、そこに打ち込んで提出することにしています。
 
しかし、4月から学校が変わりました。
それに伴って、各種内部文書の書式も変わりました。
 
そして、出張の復命書を書こうとして、その書式がわからないことに気付きました。
 
「事務官の先生、復命書の用紙はどこですか?」
「えーと、あっちの引き出しです」
 
ここで軽いデジャヴュ。
 
「……あ、なんか、前にも聞いた気がしますね?」
 
で、復命書用紙をゲット。
 
「この様式を、文書ファイルとして作成しておけばいいわけだ……?」
 
ここで激しいデジャヴュ。
 
おもむろにパソコンを確認すると。
 
マイドキュメントの中に、「H18復命書様式.jtd」ファイルがすでにあるのを発見。
 
…………。
 
うわあい。
寝てる間にこびとさんが作ってくれたのかな?