通知票の話。

新しい学年も始まろうというところですが、通知票の話。
 
以前にも書きましたが、通知票というのは、発行が法律で義務づけられていません。
このため、書式などは各学校の裁量に任されています。
 
下は一例。

教科観点評価評定
国語関心・意欲・態度3
話す・聞く能力
書く能力
読む能力
言語についての知識・理解・技能
体育運動や健康・安全への関心・意欲・態度4
運動や健康・安全についての思考・判断
運動の技能
健康・安全についての知識・理解
上の書式は、「指導要録」という、学校内で保存する文書の書式にそろえられた物です。   指導要録は、通知票と同様、子どもたちの様子についての評価を記録する物ですが、こちらは公文書で、書式が定められており、卒業後も金庫に保管されます。   まあ、指導要録と通知票の書式が一緒のほうが、書く方は助かるわけですね。   「観点」の欄が、例えば「言葉の使い方について正しく理解し、使いこなすことができる」みたいな砕けた表現(そして、学年に応じた内容)になっていることもあります。 あるいは、「ボール運動」「水泳」のように、単元ごとの区切りになっている場合もあります。   さて。   しかしながら、指導要録は内部文書であるのに対して*1、通知票は保護者向けの文書です。   このため、「保護者に納得してもらう」というのが優先されるようなこともあります。 「悪いことは書かない」なんてのは、その一例ですね。   しかし、以前勤務した学校では、もっと違う話も。   その学校の学年主任の先生は、大変ベテランで、保護者からの信頼も厚い先生でした。   通知票も、記入欄の枠内に、

  1. 縦の長さを測る
  2. 定規で等間隔に印を付ける
  3. 鉛筆で罫線を引く
  4. 鉛筆で記入
  5. 万年筆で清書
  6. インクが乾いたら、消しゴムで罫線と下書を消す

……という、面倒な手順を35人全員について踏んで、それはそれは美しく記入していました。
 
また、◎○△の印にしても、その先生が押したのを見ると、まるで機械で印刷したかのようにきっちりそろっているのです。
 
かくいう私は、どうやってもそう美しくはならないばかりか、うっかりして違う印を押してしまったりします。
で、砂消しゴムで訂正するわけですが。
 
ところが、訂正した通知票を見た学年主任が、
「K村先生、これ、○のところ間違えて◎を押したね」
「はい。一応直したんですが……」
「うーん、でも、これ、跡が残ってるよね」
「これ以上やると穴が空いちゃうもんですから」
「うーん、あのね、保護者はさ、○を訂正して◎にした跡を見ても、笑って許してくれるけど、逆だと許してくれないと思うよ」
「えー。では、どうすれば」
「この際だから、◎にしちゃいなよ」
「えー」
 
いいのかそれで。
 
とはいえ、通知票をいじっても、指導要録の方はそのままなんですが。
ていうか、指導要録は、元々通知票より辛口なのが通例です。
 
そして、上に書いた通知票の例。
 
「K村先生、これ、おかしいと思うよ」
「えー? そうでしょうか?」
「だって、体育は4観点のうち2つが◎で、評定が4でしょう? 体育は、5観点のうち3つが◎なのに、評定が3になってるよ?」
「あー、いやー、まあ、そうなんですがー……」
 
ええとですね。
ちょっと、ややこしい話になります。
 
仮に、それぞれの観点を、100点満点で採点したとします。
で、各観点ごとに、
  〜39=△
40〜79=○
80〜  =◎
……という基準で、◎○△をつけたとします。
 
そうすると、理論的には、

教科観点評価
国語関心・意欲・態度80点 (◎)
話す・聞く能力80点 (◎)
書く能力40点 (○)
読む能力40点 (○)
言語についての知識・理解・技能80点 (◎)
体育運動や健康・安全への関心・意欲・態度79点 (○)
運動や健康・安全についての思考・判断79点 (○)
運動の技能100点(◎)
健康・安全についての知識・理解100点(◎)
……というケースがあり得ます。   この場合、◎○△は正しくついています。 が、国語の得点は、320/500。 一方、体育の得点は、358/400。 どう考えても体育の方が優秀です。   「……という、ことなんですが……」 「でもね、国語は◎◎◎○○で3、体育は◎◎○○で4、じゃあ、保護者が納得しないと思うよ?」 「うう……。……わ、わかりました……」   保護者など知ったことかー!(暴言)   ううーん……。 私としてはむしろ、保護者を馬鹿にした話のように思えますけど……。   まあ、こういうことを言われたのはこれが最初で最後でしたし、極端な例とは思いますが。

*1:もっとも、開示請求を受けたら開示するわけですが。
……でも、開示請求って、学校に直接するものなんでしょうか、教育委員会を通すものなんでしょうか……?